まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/23 法事明けの有給休暇

起床04時40分、くもりだけど暑い。今日は休み。今日やりたいことを書き出し、朝からメロンの解体や部屋の片付けなどをする。

朝ごはんは熟れ過ぎメロンを消費すべく、メロンヨーグルト乗せ。夫にはチーズトースト。

今日やること、やりたいことだけですでに15時間分。どうなる私。体温36.2度。

朝のうちにメールと定点観測1時間弱。10時から作業1時間。おなかがすくので納豆そばを早めに。

どうしてもやるべきことしかやりたくなくなって来たので、だらだらすることにする。昼寝1時間半!極楽。

起きて、そうだ原稿書きがもう1つあったんだと思い出し、うんざりしながらも対応。その後社内事務作業を1時間ほど。

夫が帰ってくるので時間を合わせて買い物に出る。本日はじめての外出。暑い。

夜、レタスサラダ、もやし、キャベツと豚肉の蒸しもの。法事でもらって来たもちを焼いてしょうゆと海苔で食べる。きんつば半分。

野放図に食べたらダメだが、体力の維持が一番だ。

 

田舎ペースの法事から戻り、終日自宅にいると、このまま人生だらだら過ごしたくなる。一方で、せっかく与えられた仕事というか役割には答えたいし、こうして関わることになった今の仕事は、世の中を良くする貴重な仕事。やっぱりもうひと頑張りなのかなあ。

さて、今日は体を維持するストレッチの勉強を簡単に復習。TEDを見て、ああ自由にコミュニケーションできるレベルの英語力をつけたいなとやはり思うところ。

早めに寝る。ともかく暑く体力を奪われる感じがする。

 

朝、メロン大処分

f:id:machiko:20180818104455j:image

なっとそば

f:id:machiko:20180818104409j:image