まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/9 英国総督 最後の家

起床06時、晴れ。

朝のうちにメールを再確認。社内限の政策解説資料読み。

今日はゆっくりすることにしたので朝ごはんを用意。ピーマン、にんじん、玉ねぎ、えのきのソテー、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、トースト、ぶどう、りんご。

掃除。午後から思い立って武蔵野館で映画を観る。インド、パキスタンの独立までの経緯を描いた作品。植民地政策の難しさが伝わってくる。ジンナーもネルー も、ガンジーも、本人はこんなだったのかと信じたくなるほどのそっくりぶりにも驚く。宗教対立の根深さと、粗暴さ、体制が変わる時の葛藤、庶民の哀しみが伝わる。

それにしても武蔵野館は渋い映画をやってるんだなと知ったのも収穫だった。

駅前の談話室滝沢が椿屋珈琲になっている。シフォンケーキを食べて資料を読む。

夜は自宅で煮物、鯵の刺身など。

 

f:id:machiko:20181006075110j:image

椿屋

f:id:machiko:20181006075128j:image

夜。自宅で

f:id:machiko:20181006075207j:image f:id:machiko:20181006075217j:image