まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/12 冬の至福のつまみ

起床05時40分。洗濯しながら冷蔵庫に残った野菜をチェック。レンコンのきんぴらと大根のゆかり和えを作る。ラジオ体操、スクワット30回。

今日は寒いので防寒して散歩。パンにコーヒー。体温36.1度。血圧133 80 脈拍55。

お天気良くないけど、外に洗濯物を干し、上野公園にお出かけ。博物館で日本の技術博をみる。同じ時期、上野公園界隈ではムンクルーベンスフェルメール展をやってるけど、ハシゴは疲れるので技術博に集中だ。

親子連れ、おそらく理系の大学生と思われるカップル、中国人観光客などでそれなりの賑わい。物理、医学、機械、建築、化学、材料、そしてデジタル化まで。アジアの後進国だった日本の国民のまじめな勉強ぶりがよくわかる。こういうものを見せられると、ものづくりにプライド持ってしまうのも無理ないと思う。ビジネスモデルの変化を先取りするために必要なことって、先達の成し遂げた成果そのものを尊敬することもさることながら、先取と挑戦の精神を引き継いでいくことのように思う。

みはしのあんみつと豆かんを買い、京橋の明治屋にも立ち寄ってワインなど買い込み、帰宅。

昼はサラダにローストビーフ弁当。

夕方、たまった日記を書き、久しぶりにHBRを読む。

夜、小雨降る中、むつみやへ。

カウンターにおさまり、かわはぎ刺身、鱈の白子ポン酢。う、うまーい。冬の幸せ。

お隣のおひとりお姉さんもかわはぎの刺身を頼んでる。そのほかに彼女は貝の酒蒸しと白菜鍋も頼んで日本酒などやっておられる。白菜の煮えた良いにおいー。でも私たちはそんなに色々食べられないので、たらこ醤油漬けをつまむ。日本酒は五橋に新潟のあべ。

三連休、明日も遊ぶよ。

 

f:id:machiko:20190217080842j:image

f:id:machiko:20190217080859j:image

f:id:machiko:20190217080919j:image