まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/1 大学院同級会

起床05時40分、くもり。バナナ、トマトジュース。体温36.1度。ラジオ体操。

夜、15年ぶりの仲間との大学院同級会。新宿のとことんジャンキーな店で。

多くの仲間は金融系で活躍。結局のところ、カネになるかどうか、儲かるのかが基準なんだなと当たり前の事実を突きつけられる。私自身はこの考え方嫌いではなくて、経済活動たるもの、儲けを出すことは当然のことだと思う。ただ、その実現のタイムスパンが長いのか短いのかの違いが、時に大きな見解の相違を生み出す。

金融系の人はそれが金を産むのかの判断の仕方についてはまさにプロだけれども、必ずしもそのセクターの本質を理解している人ばかりではないということも改めて感じさせられた。本質を理解しない人はメディアに依存し、センセーショナルなニュースに目を奪われる。自分とて専門外の世界については同じことなので、的を外すものだ、ということはよくよく自分の心に留めよう。

そんなこんなでやっと週末だ。