まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/13 足立市場

起床05時30分。シャワーして身支度してアイスコーヒー。7時前に家を出て足立市場へ。

道中、これはなんだか是枝裕和の映画のロケに使えそうな町の風景だなあと思う。

f:id:machiko:20190720193951j:image

 

邦画には、こんな風景多いのだよね。

足立市場に到着。

f:id:machiko:20190720194024j:image

いにしえ乙女酒でやっていた店で朝からフライ定食、ハラスいくら丼、馬すじ煮込みなど。日本酒も飲む。うー幸せだ。

f:id:machiko:20190720194053j:image
f:id:machiko:20190720194101j:image
f:id:machiko:20190720194051j:image
f:id:machiko:20190720194056j:image

食堂だけでなく、今日は隔月に一度の市場の開放日。もう市場が開いているので見に行く。マグロ解体が人気。生が買えるし、解体は豪快かつ繊細だ。

f:id:machiko:20190720194150j:image
f:id:machiko:20190720194144j:image
f:id:machiko:20190720194147j:image
f:id:machiko:20190720194153j:image

たのしんで、水茄子だけ買って帰宅。

洗濯2回。アイロンかけなど。昼はビドフランスもの。私が昼寝しているうちに夫が業者を手配してウォシュレットの故障を直してもらっていてくれた。すわ買い替えかと身構えたが、とりあえずの対策はしてくれたようだ。しかし機械の寿命10年って短か過ぎないかい。

夕方から来週以降のスケジュールを整理して、買い物。戦利品は短いクロップドパンツに白の袖なしブラウス。余計なもの買わなかった私は偉い。

一度帰宅してミート屋へ。サラダにステーキ。レアで切りにくく、参った。美味しかったけど。

f:id:machiko:20190720194230j:image
f:id:machiko:20190720194227j:image

帰宅、風呂。

明日は英語のレッスンだから少し予習。あとは仕事の資料を読んだ。