まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/14 連休中日、日韓問題

起床06時30分頃。雨。朝はゆっくり気味に活動開始。富士そばでカレーそば。肌寒いからちょうどいいい。

f:id:machiko:20190725073024j:image

体温36.7度。血圧126 74 脈拍55。

風呂に入って、早めに英語のレッスンに向かう。途中、東中野で降りて本屋でNewsweek なにかしら英語の雑誌を買おうと思ったら、別に英語じゃないやん!和訳しかないやん!仕方ないので、先週も使ったあまり面白くもない対韓国輸出特別優遇の見直しに韓国が駄々をこねて紛糾する二国間関係についての書き物を読み返しながら、ホットケーキを食べる。うまい。

f:id:machiko:20190725073040j:image

英語は私のお気に入りの知的な先生で良かった!今日もずいぶん幅広に話しができた。こじゃれた言い回しもたくさん教えてもらった。イラン問題がいろいろなことのキーになっているというのが彼の見立て。中東問題はあまり注目してこなかったけど、今後の私の進む道のヒントになってきている気もするので、少しずつ知る機会を作ろう。

帰路でコーヒードリッパーを買う。この季節、ほぼアイスコーヒーで済ませているが、温かいコーヒーが飲みたい。

帰宅してコーヒー飲みながら今日の復習と、仕事の勉強を少しだけ。

夜は、珍香園で。きくらげのわさび酢和えがとても美味しい。夫は早速うちで作ろうという。あとは餃子、青菜炒め、腸詰め、レンコンはさみ揚げなど。

f:id:machiko:20190725073202j:image
f:id:machiko:20190725073156j:image
f:id:machiko:20190725073159j:image