まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/7 今年の富山旅

起床05時半、晴れ。

洗濯してシャワーして風呂掃除して出かける支度。

北陸新幹線で富山まで。

まい泉のサンドイッチにアルコール類。

f:id:machiko:20190924062417j:image
f:id:machiko:20190924062421j:image

あいのナントカ鉄道に乗り換えて高岡まで。さらに乗り換えて氷見線に乗り込む。越中中川で大量の高校生が乗り込んでくる。高岡高校はここにあるんだね。

子供の頃の海水浴といえば雨晴、島尾。海が美しい。

f:id:machiko:20190924062445j:image
f:id:machiko:20190924062441j:image

懐かしい駅を通過して終点の氷見へ。タクシーでセイズファームまで、小高い山合いへ向かう。ぶどう畑、ヤギ小屋、高台だから海が見渡せる、夢のように美しい景色。

f:id:machiko:20190924062512j:image
f:id:machiko:20190924062517j:image

ランチ予約の1時半まで、ショップを見物。もう少し品数があると時間が潰れたんだけど。それでもレストランを出たり入ったりして、よく整えられた建物の中、外を見て回る。

f:id:machiko:20190924062552j:image
f:id:machiko:20190924062555j:image
f:id:machiko:20190924062549j:image
f:id:machiko:20190924062546j:image

ランチは工夫を凝らしたコース。オードブルは多品種で豪華。魚はサワラ。低温で火を通したもの。どれもよく考えられている。とても美味しかった。ワインは白のほうが出来が良い。5種類全制覇した結果。

f:id:machiko:20190924062646j:image
f:id:machiko:20190924062649j:image
f:id:machiko:20190924062643j:image
f:id:machiko:20190924062640j:image
f:id:machiko:20190924062652j:image
f:id:machiko:20190924062658j:image
f:id:machiko:20190924062637j:image
f:id:machiko:20190924062656j:image

 

f:id:machiko:20190924062732j:image

帰りもタクシー。氷見線から城端線に乗り換えて実家へ。果物食べて、猫にちゃおちゅーるをやったらもう夕食時間。

f:id:machiko:20190924062759j:image

今年は落ち鮎。子持ちは普通の焼き魚に近くなるけど、ほのかに鮎の味というか香り。鮎雑炊もうまい。酒は立山

f:id:machiko:20190924062840j:image
f:id:machiko:20190924062843j:image
f:id:machiko:20190924062836j:image

ホテルまで送ってもらう。夫はマッサージへ。私はゆっくり風呂へ。

親も年をとった。今年は氷見の景色が美しかったのと、9月に入って緑がちょうど美しかったせいか、故郷もたまに来るには悪くないなと思った。