まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/1/25 つきのやで一杯

起床06時10分、くもり。
昨晩は23時前に就寝してしまったから、かなーり眠ったことになる。まずは洗濯、ラジオ体操は、くじけた。朝の支度をして07時に夫を起こす。彼は今日大阪で仕事。いつもの朝ごはん。
その後風呂、DMをさばいてゴミをまとめ、夫を送り出して化粧し、片付けものにかかる。今日は洗面台の引き出しが気になり、古い電池と充電器を処分。夫の古いノートも捨てたいが、許可なく捨てるわけにもいかん。
クローゼット片付け、洗濯干し、あれあれ時間がないや。10時半に家出。医者、薬局を回り、ゼノンカフェに行く。ランチのパスタは団子状だったが、貝柱と芽キャベツの組み合わせは良いね。

f:id:machiko:20200216210133j:image
コーヒーも飲んで、その間英語の復習予習。セリア、オーパラディをめぐる。
英語のレッスン。サステイナビリティを語るペプシコはパームオイル使用のために森林伐採を行う張本人で、そのカウンターバランスとしてPRのために再エネを謳う。ネスレはカカオ採取のために子供を働かせ、アップルは今後の子供をコバルト採掘のために搾取する。これが、世界の有様だ。
こんなことに目を開かせてくれる。英語もそうだけど世界を見せてくれることは私にとってはとてもよい。
この熱さをたもったまま、勉強に活かせると良いのだが。ダボス会議って、こんなことも話し合っているのかな、それとも、やはり大企業の、遠い未来じゃなく、今の論理なのかな。
夫の帰還までは自宅で仕事。毎月のプロジェクト管理。
夜、つきのや。私は熱燗を一合というか一杯。

づけ、平貝、せりのおひたし、白子ポン酢に牛すじポン酢。

f:id:machiko:20200216210423j:image
f:id:machiko:20200216210427j:image
f:id:machiko:20200216210420j:image

明日の予定を見返していたら、朝のうちにやるべきことがあることがわかり、5時起きを決心。