まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/1/27 オレオレ詐欺ではなかったけど

起床05時40分、くもり。
午前は自宅で今週の計画を立てたり、知識を蓄えたり、環境を整えたりすることにした。月曜から水曜までがあわただしすぎて、大切なことに時間が配分できていない感がある。私のポジションでは、考える時間を取らないと、持たない。人と話す時間も設定すべきだし。
朝早く起きるのは体調的に無理なので、月曜朝にそういうことをすっか、と思う。
朝ごはんはいつものセットにみそ汁。やはりみそ汁までつけると少し胃に負担がある。
ラジオ体操、午前の自宅作業。
11時半に冷凍してあった食パンと、インスタントのクラムチャウダー賞味期限切れを食べ、これまた賞味期限切れのチョコサンドを食べる。インターホンが鳴る。届け物かと思いきや、義弟の会社の人が、義弟が現場で倒れたと言いにきた。結局、一過性の胸痛で帰宅させたという。なんと。
ともあれ職場へ。あとで考えると、オレオレ詐欺ってこんなふうにやってくるのかもしれない、と思う。危ないなあ。
2時から会議。相変わらず人ごとな態度の1人と、しゃべり過ぎの1人。経年劣化。
3時から講習。意外に浸透してないのだな、著作権のこと、と思う。
5時、今日3つめの会議はPMO案件の話。誰を救う話なんだこの案件は。
明日の客先うち合わせの資料確認。新しい部分がひどい出来だが、どうにかチューンアップ。今月末に納品する報告書チェック。まあまあだけど、これも著作権的にまずい。なおしを命令。
夜になって仕方なく1時間だけ外注先からのめちゃくちゃな報告書に目を通す。まったくひどい。
一応最後まで見て、22時あがり。
サラダ、かまぼこ。ビールと白ワイン。
私に突然降って湧いたキーワードは、教養。教養ってなんなんだ、は言語化できてないが、教養ある行為か、教養を高めることに役立っているか、と自問すると背筋が伸びる。少しずつ、言語化していこう。