まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/3/1 今日から3月、リスコミ不全

起床05時、晴れ。
朝のうちにひと仕事。07時半過ぎに夫を起こす。朝は、丸高蔵で買ってきた青唐辛子みそとチーズのトースト、かんきつ。
掃除、白髪染め、お風呂。午前中にあとひと仕事。昼は生野菜サラダにカップ焼きそば、赤ワイン。
夕方からさらに仕事。いくらコロナ騒ぎでどこにも行けないからといってこんなに仕事ばかりしてていいのかなあ自分。
夜。すき焼き。うどんでしめた。すき焼きの映像ってあまり美しくないので省略。


政府からの学校の休校要請に脊髄反射で政府に反発する自称リベラル層。その層は、原発が絶対に、絶対に、絶対に安全だと証明できるまでは稼働すべきではないと騒ぎ立て、原発だけが他の何より危険だとでも言いたげに、意味がないほどに高い防潮堤を設置するよう電力に圧力をかけてきた層と重なるのではないか。経済性を考えない安全対策は、滑稽なものだ。だが、それを執拗に求めてきた層が今回のコロナ騒ぎで、リスクというものは常にトレードオフの中で考えるべきことだと思ってくれるのだろうか。

為政者が隠しごとをしているのかどうかは、私にだってわからない。ただ、為政者とて神ではないので失策を打つことはある。そこからなんとかまともな軌道に乗せようとすることは当然すぎることだ。時々刻々と状況が変化する中での意思決定は、側から見るほど簡単ではない。

こんな時のリスコミ、クライシスコミュニケーションを政府は震災から学んだかというと、そうとも言えないのが今の状況か。

立 とにかく日本政府を批判したい人々が、立派だ、エライ、という台湾なんかも、別にやっていること自体はあまり変わらないのだがなあ。