まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/5/6 連休最終日

連休最終日だ。何もしていない感に駆られるのはいつものこと。
起床04時半。朝のうちに明日からの休み明けのタスクを整理。その後読書。それでもまだ夫が起きてくるまで時間があるので、タスクのうちひとつは片付けてしまう。これだけでもすっきりする。
夫が7時前に起きてくる。朝はコンビニまで散歩してパンを買ってくる。コーヒーと買い食いパン。
掃除もしない日なので、普段仕事を始める9時までゆとりがある。9時から仕事部屋で雑多な事務を片付ける。
昼、出かけずに、大根と新玉ねぎと海藻とカニカマのサラダにミートソースパスタ。

昼寝して起きてワークアウト5日目。だんだん汗があまり出なくなってきた。もう体が慣れたのか。シャワー浴びて、冴えた頭で仕事をひとつ片付ける。運動は、いいわ。
夜、雨が降ってきたが、食材が足りないので買い物に出かける。
ごろごろと雷が鳴って怖いよー。
夜は昼の残りサラダ、茹でそら豆、カツオたたき、たけのこごはんの温めなおし。
そら豆の緑が濃く、味も濃い。春の味だ。

f:id:machiko:20200518071215j:image
f:id:machiko:20200518071221j:image
f:id:machiko:20200518071218j:image
明日、明後日も有給予定だけど、家で最低限の承認行為は行うつもり。それでも自由だ。
ずっとお休みになっているゴスペル教室から、また素敵な歌の贈り物がある。習ったことのある歌。心が疲れた人を癒す。私は疲れちゃいないけど、美しい歌声は心にしみる。