まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/8/24 小旅行、熱海

起床0530、くもり。朝の静かな時間は良いな。
ひとつくらいは仕事片付けておくか、と思って資料を見るがあまりの出来の悪さに目がつぶれる。どうした。
0720、リビングへ。朝の支度をすべきか、夫がまるで起きてこない。
ようやく夫が起き出してきたので朝ごはん。トースト、ウインナー、スクランブルエッグ、温野菜、パイン。

f:id:machiko:20200906085313j:image

旅の支度をすませ、ウクレレの練習を少しだけやって、出かける。
小田急ロマンスカーの先頭に乗る。眺めがいい。

f:id:machiko:20200906085336j:image
f:id:machiko:20200906085339j:image
相撲焼き鳥に東北弁当、ビール。うまい、幸せ。

f:id:machiko:20200906085409j:image
f:id:machiko:20200906085400j:image
f:id:machiko:20200906085404j:image
小田原で東海道線に乗り換え。熱海駅前は結構な混みよう。まだ暑いのでホテルまではタクシーにする。コロナ禍で熱海の客は半分だという。そうなのか?まあまあ賑わっているようだったけどなあ。
ホテル入口で検温と手指消毒。すんなり部屋に入り、窓からの眺めを楽しむ。

f:id:machiko:20200906085439j:image
ちょっとだけ昼寝して、風呂に行ってみる。海に面して横長に浴槽が配置されていて開放感抜群。洗い場もきれいで気持ちが良い。古い宿の改装も徹底すればこんなに居住性がいいんだなあと思う。
夕食のため外へ。
射的場があるので入ってみる。

f:id:machiko:20200906085504j:image

楽しんで、その後お目当ての居酒屋へ。
想像していたより小さい店。
お通しはひなびた盛り合わせ。チーズスティックにビール。金華サバの汐干しがうまい。日本酒は新政にあべ小清水。満足。

f:id:machiko:20200906085554j:image
f:id:machiko:20200906085551j:image
f:id:machiko:20200906085540j:image
f:id:machiko:20200906085543j:image
f:id:machiko:20200906085547j:image
帰り際に、太田和彦のサインを発見する。
歩いてホテルに戻り、再度浴場へ。ふーん快適。
部屋に戻って小豆入りアイスを食べる。

f:id:machiko:20200906085723j:image
いつもは見ないようなテレビの報道番組を観る。中東の駐在員はやっぱヒゲはやしてるんだな。いや、ご苦労様です。
世界の動静。日経系だから全てが株価と結びつけて語られるのは、仕方ないのかな。
なにかと満足して寝る。