まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/1/31 寒いけど出かける日曜日

起床0430 、晴れ。気温が低い。
このところ4時台に起きているので、夫が気にして私が布団にいるかどうか確かめてくるので、本当は眠かったのに目が覚めたよ。
仕事部屋でメールを確認し、審議会のYouTubeを観る。
6時半になったので洗濯機を回し、キッチンに行き、昨日の片付けをする。夫が起きてきたのでコーヒーにする。
セブンに買い物。今朝はほんと、気温が低い。あとで確認したら1度だった。
パン食べてサラメシを観ながら日用品の注文。その後掃除、風呂、出かける支度。昨日からの結膜下出血はまだ治らない。赤目だ。不便はないのだけど、見かけが怖い。
神楽坂から飯田橋まで散歩。楽しそうな店が多くていいなあ神楽坂。ひと月くらい住んでみたい。
青森県アンテナショップで買い物。
帰宅して大根と昨日の残りのカニ脚のサラダ、買ってきた激にぼカップ麺。これ、うまい!

f:id:machiko:20210221061424j:image
f:id:machiko:20210221061421j:image
昼寝前に行った肩こり首こり解消ヨガがキツく、気持ちよく、横になった途端に肩から布団に沈みこむような気持ちよさ。
起きて審議会のオンデマンドを視聴。どう考えてもカーボンフリーで強力で技術も確立しているエネルギー源を使うことを避けて通っているようにしか見えず、滑稽に見えてしょうがない。CO2を空気中から回収したはいいけど貯蔵のために高温を与えないとならない、って、そもそもCO2出さなけりゃよくない?
再エネには蓄電池が必須って、うーん、上水道を使わず、ミネラルウォータのタンクだけで生活を支え、常にかなりの重量の水筒を持ち歩くようなイメージね、とか、頭を駆けめぐる。
夜、サラダ、ししゃも焼き、高野豆腐煮物、ホタテ缶詰、いなり寿司。どれも美味しい。

f:id:machiko:20210221061533j:image
f:id:machiko:20210221061536j:image
f:id:machiko:20210221061530j:image

外に和食行かなくても良さそうに思う。早寝する。