まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/3/27 高山の旅

起床0500、晴れ。
今日は久しぶりの旅。朝シャワー、風呂の簡単な掃除。ずっとお休みしているゴスペル教室のリモートレッスンをアーカイブで観る。やっぱり楽しいわ、これは。時々参加することにしよう。音楽はいい。
朝ごはんはハンバーグホットサンド。
掃除して支度して出かける。
新幹線でビールにつまみ。自由時間!という感じがする!

f:id:machiko:20210411060011j:image
名古屋で乗り換え。駅弁などを買い込んでひだ号に乗り込む。

f:id:machiko:20210411060146j:image
f:id:machiko:20210411060151j:image
景色がいなかだ。日本の平均ってこんなだよねといつも思い返す。

f:id:machiko:20210411060223j:image
f:id:machiko:20210411060220j:image
高山駅に着いて宿まで徒歩。おおーレトロ!
子供の頃おばあちゃんのうちに行った時のようなにおい。

f:id:machiko:20210411060331j:image
f:id:machiko:20210411060339j:image
f:id:machiko:20210411060335j:image

部屋は古めかしいが、エアコンの効きも良く、あたたかい。これがまたばあちゃんちのよう。
夜、街に出てお目当ての居酒屋一軒目はいっぱいで入れず。狭い街なのでうろうろして、かめ吉に入る。白木の清潔そうな店。ヒラメの昆布締め、漬物ステーキ、牛肉朴葉みそ焼き。どれもうまい。日本酒は山車と、なんだっけな。

f:id:machiko:20210411060443j:image
f:id:machiko:20210411060451j:image
f:id:machiko:20210411060440j:image
f:id:machiko:20210411060447j:image
f:id:machiko:20210411060436j:image

夫、酒が回った模様。帰り道、コンビニで飲みものやおにぎりを買う。
宿に戻り、私はお風呂、夫は酔ったので風呂はやめとくという。賢明。
おにぎり食って就寝。

 

夜の宿全景はこちら。

f:id:machiko:20210411060543j:image