まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/3/28 高山の旅、帰路

起床0600、くもり。朝のうちに川べりまで散歩。古い街通りはいい感じ。

戻ってお風呂。勢いよくお湯が出てる。くーきもち良い。
朝ごはんは広間で。つまり私たち以外に客はなし。
朝食もなんでことないんだけど、無駄なものもなく、美味しい。朴葉みそ焼き、美味しい。本当にばあちゃんちに来たみたいだ。

食事後、少しゆっくりして9時半頃宿を出る。

宿は古かったし、風呂も洗面すらも部屋の外だったけど、ご飯も美味しかったし、電気毛布で体の芯まで温まることの心地よさがわかって幸せな感じ。
小雨の中観光へ。古い街で飛騨の家具の店を少しゆっくり見る。木の家具はいい。木の小物も気持ちが落ち着くようだ。とても良かった。
お土産類を少し買い、雨足が強くなる中を駅に向かう。あれっ私たちの予約した車両がないよ。と、どうも荒天のため運行調整しているようです。こんなこともあるのね。
帰りの列車からの景色は行きよりも視野が広く、桜、菜の花、飛騨川がとても眺めが良くて楽しい。

名古屋駅に着いたらお目当てのきしめん。タラの芽とタケノコの天ぷらをトッピングしたきしめん、旨し。

指定券分を払い戻してもらい、新幹線に乗り込む。
レモンサワー飲んでぐだぐだ過ごしているうちに東京に着いてしまった。
移動中、ずっとYouTubeで歌を聴いていた。ハイファイセット山本潤子さんってとても格好良かったんだなと今更に知る。もう活動されていないようでとても残念。改めて聴くサザンもやっぱり素晴らしい。ノスタルジーにひたる。
東西線乗り継いで帰宅し、夜の買い物に出て、夕食はサラダ、ぶり刺し、古くなって美味しくないマカロニのミートソース。
美味しいものを食べる悦びを大切にしなくては。

こちら、旅の戦利品。