まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/21 懐かしコスタコーヒー

起床0515、晴れ。いつもの朝。ラジオ体操。

昼、昨日の残り。

f:id:machiko:20210505162907j:image

客先に出かけ、手応えのない打ち合わせ。

コンビニで飲みものを買おうとしたら、懐かしい気持ちになるコスタコーヒー!

欧州に出張したり、ゴールデンウィークに旅行した時によく街で見かけたロゴ。欧州に行きたいよー。

f:id:machiko:20210505162924j:image

夜、チキンソテー。


夫婦別姓判決。生まれた家に愛着があるんだろうかな。私、それがないせいか、うーん、なんで、と思うほう。役所の手続きは面倒だったけど、クレジットカードなくした時のほうがよほど面倒だった。一刻を争うことだからねえ。
●緊急事態宣言間近。ワクチン届かず、保健所の人増やせず、病床増やせず、テレワーク普及せず、ロックダウンも中途半端。当然の帰結
東芝買収交渉中止。車谷を放逐して幕引きなのか
日本郵政、豪物流の買収失敗で売却へ。なんと売価10億円、損だけ負担させられ特損700億。PMI本当に苦手。いや、それ以前にDDができてないのか。
●石炭発電2040年までに全廃訴える国連グティエレス。単純すぎる
●運転停止期間除外論。そもそも40年運転で一律認可停止という枠組みがおかしいのでこんな話になる。確かに休んでる間にも歳はとる。けど休み方次第だ。運転歴ベースでいくしかないでしょう
●工場の災害リスク分析、損保ジャパンサービス開始。自治体のバラバラのハザードマップでは使えない損保のニーズにマッチ。こういうのはニーズとしてすっと入ってくる
●オンライン授業に対応できない教員ってどういう話?

慰安婦賠償請求を韓国地裁却下。よく判断した。日韓合意尊重、と文は言い出している。おそらくいろいろなことを米国から諌められているのだろう。しかしそもそもの捏造報道からの大いなるボタンの掛け違いにいつまで付き合っているのか

●英国の排出削減目標35年に78%減。風力で?そんなはずない