まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/3 焼肉の夜

起床0415、晴れ。
ニュースをひとめぐり。コロナ再拡大でYahooコメントは大荒れ。医療体制が一向に整わず、ワクチン接種は先進国とは思えない遅れよう。庶民の不満は荒れるコメントで増幅されるばかり。強権発動でロックダウンもできない。そのくせオリンピックはやめたくない。さすがに庶民を納得させるには無理がありすぎる。自民党、残念だがまたもしばらくはダメだ。この国どうなってしまうのだろう。
0615、夫起床。早めに掃除を開始。出かけるつもりだったが空腹になったのでうちでホットサンドにする。ピーマン大量投入はうまいんだなぁ。パイン入りヨーグルトも。
たまった日記をアップ。読書。そろそろ仕事の勉強を始めるタイミングだ。仕方がない。仲間が頑張る姿に刺激されよう、と思う。まあ、死ぬまで社会の役に立つよう立ち働くのだな。

今日は善福寺川緑地まで散歩。緑豊かで良いけど昨日の公園の方がいいなあと思ったのは、湖水の有無かもしれない。昼、牛丼弁当を買って帰宅。

f:id:machiko:20210530121321j:image
鉄板の旨さ。ひと休みは30分の仮眠。起きて書斎に移動し、ドラマを観てから仕事のメールを確認。さすがにとても静か。休み明けの新しい仕事に備えて資料をよく読む。勉強する。
夜は炭火焼。ウエイトコントロール必要な状況。牛タンをメインに。

f:id:machiko:20210530121406j:image
夜ヨガをやって早め就寝。なかなか読書ができない。

 

●水素が一面扱い。ガスのように低温で船舶で運ぶそうだが、危なくないのか未だ疑心暗鬼。世界の投資額に対して見劣る日本。
●経済安保担当役員配置を政府が要求、と。ずいぶん急な動き。
●日立、間接部門をスイスへ。グローバル化ぶりがすごいが、ゴーンのような特定の人物に振り回されているのでなければ良いが。
●グリーン成長の野心と下心、滝田さん論評。比較には良い記事だけど切れ味はない。
●連続起業家、つまりシリアルアントレプレナーの話。いつの間にか、ホリエモンのようには目立たず、成功を収めている若者。起業環境は本当に変化しているのだろうか。