まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/7 古い料理本を引っ張り出して酸辣湯を作る

起床0400、くもりっぽい。日記書いて、日経読んで、夫を送り出したらしっかりtodoを整理して動き出さないといかん。
午前、会議2件。昼は納豆たまごかけごはん。午後も会議2件。そのほかはずっと過去の資料を読む。
緊急事態宣言延長が決まり、視察出張も取りやめに。まあしょうがないんじゃない。
夜、早めに。
周富徳の回鍋肉と、酸辣湯を作る。酸辣湯の作り方って拍子抜けするほど簡単。鶏がらスープに適当な具、たけのこしいたけ赤ピーマン、をあらかじめ軽くゆがいてから入れ、しょう油で味付け。供する直前にお酢とラー油を加えるだけ。びっくり。
f:id:machiko:20210530124056j:image
f:id:machiko:20210530124059j:image

 

●緊急事態宣言延長へ。やむなし。テレワークをちゃんと進めてほしい。それ、本当に出社必要?
●水素製鉄と水素ジェット燃料の話。すでに新しくはない。
EU買収規制。安全保障、ハイテク照準。産業戦略を更新し、原材料、バッテリー、医薬品材料、水素、半導体クラウドエッジ技術を重要分野指定。