まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/8/12 また赤目に

起床0445、自然覚醒。今日はくもり。あまりお腹空かないので、私はプレーンなトーストにヨーグルト。ラジオ体操第一第二。野菜というか夏の薬味を切っておく。
化粧しようと思ったら赤目。結膜下出血再発。
午前、打合せ一件。あとはプロジェクト作業。リーダーは意外に孤独なもの。優しくしてあげないと。
昼、シマダヤの冷やし中華に鶏むね肉、きゅうり、オクラ、蒸しナスをトッピング。

f:id:machiko:20210905063745j:image
午後、ずっと調べものと新規提案関係の社内審査資料を作る。もう少し簡略にならんものかとも思うが、戦略に見合わない案件を受注しても先につながらないのだから仕方ないか。
19時過ぎからご縁のある方たちへの残暑見舞い。みなさん元気かな。
20時あがり。高いワインにハンバーグ、エビとアボカドのサラダなどの惣菜。高いワインはまわりが早い。

f:id:machiko:20210905063921j:image
f:id:machiko:20210905063916j:image

外資規制土地、経済安保関係で、あっまだ実施されてなかったのね。米国、豪州、英国ともに類似法あり。
●リスキリング。カナダのスカイハイブは、AIで従業員スキルをデータベース化し、企業が目指す事業展開に必要なコスト、時間を算出、と。これ、事業戦略なきところでは無効だろう。終身雇用の日本では教育が有効、それはそのとおりかも。
●かりそめの超党派、という見出しに、3.5兆ドル予算決議案の単独可決を見逃していた。
●それでも強い自民、って何。独裁は良くない。
●処理水、風評対策に基金
●綱渡りの電力供給。いつまでこんなお花畑を放置しているのか。温暖化は待ったなしだが、停電も同じ。工場ごとに自家発電なんて、どこの後進国か。ものづくり大国の看板はもう終わっているということよね。
内閣府、グリーンGDP作りへ。
●リチウム、コバルト価格急騰リスク。代替品開発急務。
●クオモ知事ついに辞任。偽善と傲慢は政治家につきもの。