まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/14 部分最適、新しい技術の普及難など

起床0515、眠い。昨日も早かったんだけどな。頭が疲れたのかな。
朝、梨を切った。美味しい。
朝ヨガ12分、風呂。ごはんを炊く。身支度しながらテレビ、ニュースをチェック。
マンゴー農家増える。米の100倍の儲けだというが、部分最適すぎて心配になる。誰がコメ作ってくれるのだろう。
千葉ニュータウンの荒れ果てた姿。空き地多数、なぜ?空港近くの土地を1970年代に投機で買った連中が放置した、ということか。
コロナ後遺症調査。精神的打撃と、単なる老化症状との区分けは難しい。
昼、フォーを買いに行く。少しは歩かないと。

f:id:machiko:20211011071449j:image
夜、早めに終わる。レタスサラダ、とうもろこし、肉ピーマン炒め。

f:id:machiko:20211011071521j:image
f:id:machiko:20211011071519j:image
f:id:machiko:20211011071517j:image

ヨガで足の疲れを取り、早めに就寝。

 

●国プロ検証シリーズ。基金管理費が基金全体の4割とは。管理の内容にもよりけり、補助金もらう方の事務処理能力の不足を誰かしらが補わないと制度が回らないのが問題ではある。
北朝鮮ミサイル日本が射程圏内に。いったい何を手をこまねいているのか日本。
心理的安全性というバズワード。わからないでもないが、叱ることや健全なはずの緊張感までパワハラ扱いすることになるならダメだろう
●韓国次の大統領は李在明がリード。日韓関係最悪化の予感
●水大手ベオリアスエズ買収へ。2030年問題にも注目。水は儲からないらしく難しい
●CCS分離回収貯留、技術より規制がややこしい。
CO2ガス輸送船も日本にはない。このゴミをどこかに引き取ってもらう算段は技術でも規制でもなく、外交だ

●再エネ設備に規制拡大。当然の帰結
井原慶子さん、三輪車構想は私と同じだ。