まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/23 コロナからの復興インフレ実感

起床0510、晴れるらしい。
口内炎が痛い。頭も痛いめ。どうした私。
朝、久しぶりにコチュウへ。エビカツサンド白身魚サンドを分け合う。

f:id:machiko:20211122053141j:image

夫のPCのセットアップ。気持ちのいい晴天なので洗濯もやるよ。宅配野菜を受け取って荷捌き。髪染め、風呂そうじ。雑用を片付けるお休みだ。
昼、キャベツとコンビーフの蒸しもの。朝の残りのピザ。

f:id:machiko:20211122053257j:image
f:id:machiko:20211122053254j:image
夕方からは英語レッスン。
夜、久しぶりのすぎもとへ。変わらず美味しい。この店つぶれて欲しくない。

f:id:machiko:20211122053356j:image
f:id:machiko:20211122053406j:image
f:id:machiko:20211122053354j:image
f:id:machiko:20211122053349j:image
f:id:machiko:20211122053403j:image
f:id:machiko:20211122053401j:image
f:id:machiko:20211122053359j:image
f:id:machiko:20211122053351j:image
f:id:machiko:20211122053408j:image
これまでどおりのリラックス時間。これまでと違ってたのは、値段が倍ほどになっていたこと。痛し痒し。
帰宅。すごく満腹なのでそのまま寝るか、と思いつつ、韓国歌謡番組を観てだらだらする。けど本当にうまいな。

 

●エネ基、閣議決定原子力議論を俎上に乗せるべきだとようやくメディアも言い始めた。決めるのは国民だからちゃんと材料を示すべき。イデオロギーは電気を産まない。メルケルさん、あっ、イデオロギーですらなかったかアレは。
EU首脳会議。天然ガス共同調達や備蓄ルール整備で合意か。中長期案を作るようECと閣僚理事会に指示。
●脱炭素が進めば石油コストの安い中東ロシアへの依存度高まるしかない。足元の高騰はその兆候、か?ただ、ボラティリティ高まってるのは確か。石油ダメならパネル置きまくる土地のある国家たち。それに依存し続けるのはどうなの日本。
電事連、冬の燃料逼迫はない、と。
●吉野彰さんの履歴書が面白いと評判なので読んでみる。いや、リチウム電池からの撤退時の部下を思う気持ちはわかるが、会社を移ることは今や人生最大の決断なんかではない。あなたがそんなこと言うと、会社にしがみつくことを礼賛する人がまたぞろ。