まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/18 チキントマト煮、写真なし

起床0510。晴れ。
新しく、少しハイエンドなフリクションペンを入手。これだけでもご機嫌。

平野レミ一家の旅の絵日記を読み始める。一緒に旅に出るかのような身近感。
6枚切りパンのチーズトースト。みかん。
朝のうちにチキントマト煮を仕込んでおく。
朝、会議を聞きながら作業。昼、七草がゆの残りにたまごを放り込んで雑炊。午後、作業。夕方から調べもの。
顧客とウェブサイトに載せる原稿の最終確認。気を使う作業。疲れ果てる。21時に終わらせる。
レタスサラダ、チキントマト煮、こうや豆腐煮。赤ワイン。ヨガはサボった。

話しやすい人というのがいるもの。ありがたい話もいただく。


●まん防、東京も?
●施政方針演説。核融合、っていったいどうした。
●職域接種は早くて2月から。
中央日報記者の施政方針演説へのコメント。もちろん祖国向けのポジショントークだろうが、あまりに。重要な隣国と呼んでいるというのに。
●島根山口沖の天然ガス田開発へ。採算性はどうかの問題。ガスは当面必要なのは自明だというのに、環境団体云々、と書く記者の定見を疑う。
●技術劣化のNHK取材。JSW、日本ギアだね。ものづくりとは、かくも大変なことか。一般の人がこのニュースを見たら、単に、もうオワコンなんじゃね?としか思わないのではないのかな。
●政府の高圧的な企業介入は誤り。これは必読。
●自動実験室ビジネス、面白い。良いインフラだ。
ピベット奴隷とはよく言ったもの。
●洋上風力入札商事が総取り。大型風車、欧米経験の業者との連携、売り先確保?ん?
バーガーキング売り時。
●成長と配分のバランス。格差社会の不満層が増えれば社会不安につながるから。
●山梨、グリーン水素の実証中。FC自転車は転倒した時に爆発したりしないのか?研究拠点も整備。官民協力で。