まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/26 ぽっかりあいた休日、ウクライナ注視

起床0630、晴れ。少しずつ暖かくなってきた。ゆっくり起きた。今日は医者も美容院もリフォーム屋も、なんもない日。仕事のキャッチアップも明日でいい。つまりなんの予定もない日!キャー。
朝ごはん、ゆっくりしたく。ベーコン、キャベツ、たまごのホットサンド、りんご。

f:id:machiko:20220320185022j:image
朝風呂、風呂掃除。YouTubeをめぐってだらだらしてから散歩に出かける。久しぶりの善福寺川緑地。まだほとんど何も咲いていなかった。

f:id:machiko:20220320185008j:image

帰り道、にしぶちの前からまいばすけっとに向かう通りにいくつか定着してきた感じのいい食べものやさんが増えた。今度この通りで何か食べよう。
帰宅してお昼。レタスと豆のサラダ、とりささみカツ、冷凍のトマトパスタ。冷凍パスタ、安いのにほんとおいしい。

f:id:machiko:20220320185046j:image
f:id:machiko:20220320185042j:image

昼寝するのがもったいないような春らしい日差しだったけどうとうと。起きて新聞読み、ウクライナ情勢をめぐるブロガーの方の投稿をいくつか読んだり。


夜、スペインバルで持ち帰り。自宅の食材でサラダだけ用意。ハモンセラーノ、豚角煮風、パエリア。

f:id:machiko:20220320185106j:image
f:id:machiko:20220320185111j:image
f:id:machiko:20220320185109j:image

ヨガやって就寝。腰がだるいわ、運動不足以外のなにものでもない。

 

キエフ包囲。ゼレンスキー大統領の退陣要求か。軍にクーデター焚き付けも。原発も制圧したらしい。核兵器なんて造ってなくないかなあ。米国燃料の導入進めているのでロシアが疑心暗鬼なのはわかるけど。
習近平は自制促した、と。
●出生数84万人に。自然減60万人超。
●ガソリン補助25円へ。1バレル100ドルの中で。エネルギー問題は本当に本当に甘くない話。お花畑でやっていける話じゃない。乗用車にも使うガソリン補助はいらんというけど、その前に乗らんやろ高くて。ばらまきだろうがなんだろうが、必要な措置はとるべき。災害と同じことなのに。
●日本にガス融通打診。カモられぶり半端ない。
ウクライナ原発。ターゲットとなる、って何言ってるのか日経。整理が雑すぎる。原発輸出を戦略的に重視するロシアが原発攻撃するメリットがない。制圧したいだけ。
プーチンと外相の資産凍結制裁。できてもここまで、に見える
●ナムラクイーン号被弾。被害はフィリピン人乗組員。切ない。
ウクライナ難民はポーランドが草の根レベル支援。改めて、ウクライナ人口4400万人。大国だ。
●当然ながら安保理機能せず。
●クリミア併合からすでに戦争状態、が国民認識、と現地の若い日本人ジャーナリスト。