まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/1 片付けと、冷やしラーメンと

起床0500、くもり。
朝、ホットサンドと昨日の残りのマカロニパン。
掃除、荷造り少し。台車で倉庫に義両親の遺影、備長炭、漫画本、アルバムを持っていく。
買い物。昼はエビフリッターとアボカドのマヨサラダ、メンチカツにキャベツ、冷やしラーメン。

f:id:machiko:20220521134315j:image

f:id:machiko:20220521134248j:image
f:id:machiko:20220521134250j:image
未使用の家電をメルカリに出したら瞬時に売れて相当ビックリ。すごいね。
昼寝して起きて箱詰め3個半。分類に悩むが、もうすぐ山を越えるだろう、多分。
英会話レッスン。誰も聞いてないのに緊張する。
夜、キャベツサラダ、ナス南蛮、青椒肉絲はちょっとしょっぱかった。けどごはんに合う。

f:id:machiko:20220521134415j:image
ヨガやって就寝。

 

●働きやすくはなったが、働きがい、つまりエンゲージメントを感じる比率は6割弱。幸せではない姿よなあ。エンゲージメントと収益、いつもいうけど原因結果の取り違え、偽相関にも要注意だと思うんだが。
しかし、エンゲージメントを開示指標にする動きがあるのか。ニュースとして扱うのはここがポイントなのね。これが低くて株価下がったらたまらんもんね。
●エネ戦略話。欧州についての知識はあまりに適当すぎるが、安定供給が必須なことについてはこれくらい騒いでもいい。緊急稼働という話まで出始めているのか、と驚くが、審査でこれほど長く停めていること自体が異常なのだから、さっさと動かして並行で対策を取るべきという議論があってもいい。
●メガソーラー価格9.99円kWh。とりあえずはグリッドパリティまで到達。ストレージパリティまで行かないと、間欠性電源は話にならないんだけど。
●韓国、検察捜査権縮小で法案可決。野党は政権交代後の報復回避に必死すぎる
国交省プラトー拡大に32億円。意味はありそうに思う。
●ロシア資源事業での各社損失。エクソンはサハリン1で34億ドル、トタルはアークティック2で41億ドル。それぞれ日本も関与。表は本紙でまた見直す。
シンガポール原発発言?小型炉視野に。フィリピンもロシア製小型炉狙う。ベトナムも再燃か。安全第一に。