まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/13 BOSQUE

起床0445、雨。
アップルウォッチでどうやって起きるのかまだわかってない。
いつもの朝ごはん定番のチーズトースト、ヨーグルト。ラジオ体操。
朝シャワー。英会話レッスン少しだけ。少しでも続けないと。

始業し、提案準備に集中する。自分のわかるフィールドに引きつけるしかない。
今日は雨なのでリフォームのプロセス変更。外作業予定の作業員の手が空いたのだと。毎日何かしらなるほどなーと思わせられる。
押入解体はかなりの騒音。会議の時間は静かにしてくれるのでいいのだけど、それ以外の時間も集中する必要あるんだよ。
打合せ、手探りだけど誰がやってくれるわけでもないので私が仕切るしかない。
自分らしさ、なんて考えたことなかったけど、こうして手馴れないことを任されると、自分らしくやってるかなあなんて思ってしまった。いや、らしいもらしくもなく私なので、真摯に勉強して謙虚にまわりに助けてもらいながら進めるしかないのだ。
昼、タリーズでパスタとコーヒー。

f:id:machiko:20220528043357j:image
午後、職場。突発の外部うち合わせ。終わり、次、ラインマネ、プロマネ、私、で仕事のパフォーマンスの悪いメンバーを叱責する場。こんなふうに叱責するって悪いことした子供を叱るみたいにレアな場面。本人に、周りに相当迷惑をかけていたという自覚がないところにびっくり。その後会議続き。現地とも話す。新人研修のフォロー。
夜、目黒駅前の新しいビル中のとても雰囲気のいい店、BISQUE で元同僚と待ち合わせ。とりとめなく仕事の話で盛り上がる。飲みすぎた。冷静になれば料理は普通、だったが。

f:id:machiko:20220528043740j:image
f:id:machiko:20220528043546j:image
f:id:machiko:20220528043549j:image

ほうほうで帰宅。夫はすでに就寝していた。風呂に入って布団に倒れ込む。

 

フィンランドNATO加盟申請へ。中立では安全保障守れないとの判断、重い。スウェーデンも。対立激化だ。
●水素価格2030年に3分の1に引き下げ目標。輸入水素のコスト補填まで踏み込むのはトヨタのため?原子力は韓国のようなことをようやく始める模様。
●グリーンボンド不振。2割下落。市場はシビアだ。環境債よりエネ債。
●韓国国会混乱。早く総選挙で正常化してもらいたいもの。ハンドクスの首相も決まらないなんて呆れる。
FIP開始。電力需要予測で各社しのぎ。
●重工決算増益はジェット開発の重荷を下ろしたからとは皮肉な。火発、原子力、バックエンド好調で。
●グリーンスローモビリティ。賛成。安く、スタートアップが頑張る領域では?インドや東南アジアのタクシーみたいなもん。