まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/17 明日は英語プレゼン

起床0440、肌寒い。明日、英語でプレゼンやらないといけないからか、やたらと目が覚める。かつ、時差の関係ですごい時間まで働いて電車がなくなる夢までついてきた。もー。
起きて日経を読む。昨日の積み残しの作業をする。

朝風呂、朝ごはんの支度、夫を起こす、朝食べる、ラジオ体操、皿洗い、スクワット、布団たたみ、英語のレッスン30分。仕事にかかる。他部署とやり取り、サブプロマネプロジェクトのフォロー多数。
提案作成中。
昼、コンビニでスープを買って帰宅し、残りもののパンと食べる。炭水化物ばっかりだ。
時間に追われながら移動。職場で報告書ドラフト、打合せ、など。夜、宴会。写真撮影はなし。

一次会で帰宅しても遅くなる。明日も忙しいので早く寝よう。

 

●インド小麦輸出停止。中国に次ぐ世界2位の生産国とな。知らんかった。ナンとかに使うもんねたしかに。
●ドイツ、脱炭素に向け燃料費値上げ、ってヤケクソなのか?鉄もセメントも自ら競争放棄。西側の誰がそこを支えるのか。鉄は国家なりではなかったのか。
●中国ユニコーン、携帯デザイン?のロヨル、苦戦。淘汰は理なのでしょうがない
●ドイツ与党劣勢。上のようなことやってれば当然ではないか。
ルノー、日産三菱にEV会社で出資要請。
ルノーアフトワズ売却へ。こういうことまでゴーンのせいにするのはさすがに違うのではないのかな。しかし、吉利とも協力してるとは。
世界は雑に動いているな感が拭えない。やはりビジネスにはカネがモノを言う、当たり前のことだが。
電通好決算。
●市場に忖度なし。横ヤリ氏。
●人材立国の話。やっぱり企業内博士ろくでもない場合の方が大多数、以外に理由はないのでは。企業は短期的成果を追求せざるを得ないし、変な博士を取るより採用してある程度見極めてから大学院に行かせるほうがいい。圧倒的に。それが現実。リカレントでいい。