まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/4 仮住まいでの週末

起床0520、晴れ。別宅での週末。何しようかな。
朝、洗濯機を回してからエミーサンドを買いに出かけた。
スモークサーモンのサンドイッチにソーセージとアスパラのホットドッグ風。うまい、けど高いなーっ。

f:id:machiko:20220625060602j:image
部屋にものがないと、雑用も減るとは知らなかった。洗濯物を干し、風呂の排水溝を掃除し、お皿を片付け、残った野菜で大根ときゅうりの塩もみを仕込んでもまだ余裕。家計簿をつけ、あとは手塚プロの公式ページの鉄腕アトムを見て過ごす。


昼前に代田橋の沖縄タウンまで散歩。ラフテー、島らっきょう、沖縄そばを買って帰る。ディープな空間だったなあ。

f:id:machiko:20220625060658j:image
f:id:machiko:20220625060700j:image
f:id:machiko:20220625060703j:image
帰宅して昼ごはん、うまし。

f:id:machiko:20220625060734j:image
f:id:machiko:20220625060728j:image
f:id:machiko:20220625060731j:image

昼寝して起きて笹塚駅までぶらぶら出かける。Tシャツ買うべきかどうするか迷い、結局買わなかった。歩き疲れたっす。麦茶飲んで、夜の外出までひと休み。
夜、観音通りのどこかの店で、と思っていたのに軒並み満席でビックリ。仕方がないので韓国家庭料理の店にした。
パジョン美味い。全体にまあまあだった。

f:id:machiko:20220625060826j:image
f:id:machiko:20220625060839j:image
f:id:machiko:20220625060836j:image
f:id:machiko:20220625060833j:image

ユッケが出てこなかったので帰路、チャーシューのユッケ風を買って帰る。
f:id:machiko:20220625060829j:image

ビール、チューハイを飲んでゆっくりする。

今日は終日ゆっくりしてたけど。

 

出生率1.3。過去最低に迫る。自然減は63万人。女性の地位を引き上げないとだめなのかな。職場に戻れる道筋と、平等を。
●テスラ新規採用停止、会社に来ないやつは辞めたとみなす、ってなにか変調を来しているのか。
●石油増産へOPECプラス。バイデン月内サウジ訪問へ。原油増産余力はサウジとUAEに集中
●経協インフラ戦略会議、ロシア協力を削除。JCM相手国は拡大へ。
●骨太方針に厳正かつ効率的な審査、最大限活用。依存度低減、は文言として消えた。つまりそういうことだ。
●女性版骨太、とは。賃金格差の開示、130万円の壁は即撤廃すべきでしょう。
●世界の石炭発電過去最大。ウクライナ侵攻も要因なんだろうけど、中印はもともと止める気なんてないし。まあそういうこと。
●SPAC塩漬け多數。所詮マネーゲームの1類型だもの。
●SAF。伊藤忠フィンランドのネステと組みエディハド航空に供給開始。ネステの年間供給量は今10万トン、23年末までに150万トンへ。シンガポール工場で。えっシンガポールに工場?ENEOSトタルと組んで根岸で製造。商事が供給網で協力。SAF義務化は欧米が先行。日本もやれとのプレッシャー、と理解。
●SAF製造コスト今200〜1600円/立。2030年までに100円にするため補助金突っ込み中。
●日大理事長に林真理子とは。
エストニア連立政権崩壊。