まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/5 自宅にちょっと寄り

起床0600、くもり。よく寝ました。
朝シャワー、アイスコーヒー。
シャワーしながら、鉄腕アトムのことをまた思い出し、考えるともなく自分の生まれた家族のことを考えていた。鉄腕アトムには理系な話が満載。そういや医者だって理系だから読め読めと言われてもおかしくはない環境だったのに、私はなぜかガチ文系、性格は誰に似たんだろうといえば父に違いないんだけど、それにしても家族としてはバラバラ感が強い。妹がいなかったら本当にバラバラで家族の誰にも親しみを持たない人生だったかもしれない。
ルパのパンで朝ごはん。

f:id:machiko:20220625061329j:image

リフォーム後の自宅用にエアコンを注文。ヨドバシは24時間対応。えらいな。ブラックではなくきちんと交代制になっているといいのだけど。
リフォーム打合せのため自宅にバスで向かう。
家の中はすっかり工事中の様子。打合せ30分程度。担当が誤って2機のエアコンのうち捨てるべきでないほうを捨ててしまったので自己負担で付け替えてくれることに。あらまー。
バスで戻る。荷物もそこそこの量。
いったん置いて京王ストアへ買い物。お昼はいろいろサラダ、冷やしざる麺など。

f:id:machiko:20220625061418j:image
f:id:machiko:20220625061421j:image

昼寝して起きて明日からの段取り。忙しい週になりそうだ。
夜、クイーンズ伊勢丹に買い物。少し高級すぎるな。なかなかちょうどいいスーパーを探すのは難しい。まいばすけっとにも寄って帰宅。
きゅうりとじゃこのあえもの、キムチ、春巻、ちーちく磯辺、ごまあじ。随分いろいろ食べた。

f:id:machiko:20220625061519j:image
f:id:machiko:20220625061517j:image
ストレッチして就寝。

 

●住宅修繕費値上がり。高齢者の入居を貸し手の7割が忌避。
●地域防災に女性の起用進まず。充て職が理由。うーん、地域は女性の目があったほうがいい。
●米国ガス高。なの?