まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/17 今夏のマンゴー、うなぎ、タコじゃが

起床0430、くもり。一応雨はあがったよう。
リフォーム後の家の手入れをするYouTube、晩酌の流儀、を観る。
夏の間に友人と会う約束への返事。リフォーム屋にも調べものをしてくれたことに形ばかりのお礼。
朝ごはんは昨日と同じホットサンド。その前にマンゴー解体ショーをやったのだった。うまい、マンゴー。妹に何かお返し送らないと。

f:id:machiko:20220810053424j:image
ソファを買い替える前にカバーを洗濯しようと思った。中はまだ全然痛んでなくて買い替える意欲が失せてしまった。カバーだけ変えようかなあ。


昼、うなぎ日和。早めに出かけたら、なんと、ほぼ予約で満席でギリギリ入れた。
ビールに上新香。日本酒冷酒。お昼セット。う、うますぎる。お新香の美味しさに唸る。

うなぎもうまいけど、シャッキリしたご飯のたき具合も、いつも感動する。うなぎを待つゆったりした時間の流れも好き。

f:id:machiko:20220810053457j:image
f:id:machiko:20220810053503j:image
f:id:machiko:20220810053500j:image
帰宅、昼寝、起きてファイルの整理少し。読書。

婦人公論が今回は少し読み応えがあった。そのあと、TIME Real Simpleを読む。
夜、コールスローの残りにじゃこを入れる。タコじゃがはにんにくたっぷりにオリーブオイル、唐辛子、でうま〜い。豚肉とネギ炒め、キムチ。

f:id:machiko:20220810053552j:image
f:id:machiko:20220810053549j:image

のんびり休日。夜、ヨガやって就寝。

 

G20共同声明出せず。
●再稼働。ようやく現状追認でしかない、と分析。いや、分析?ジャーナリズムとはほど遠いレベルの記事だが、そもそも新聞記事にジャーナリズムを求めてはダメか。
●ロシア軍原発から砲撃か。ずる賢いな。
●東電、ENEOSら、東南アジア工場屋根に太陽光。早くペロブスカイト乗っけられるよう研究を。