まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/1 今日から8月

起床0540、雲多めの晴れ。おそようございます。
朝、いつもの。ラジオ体操。夫を送り出してキッチンリセット、布団あげ、朝シャワー。
9時からPCに向かう。暑い夏、3年前に亡くなった同僚の命日がまた来る。哀しかったな。貴方が想像もつかなかった方向に、世界は動いているよ。
そういえばインドに根を張っていた仲間も早世してしまった。歳をとることは切ないことだな。
昼、同い年の同僚に誘われてランチ。
午後、社内定例。
夕方、客先に書類を届けつつ雑談。終わって帰宅してから営業案件をふたつ捌く。
3月まで私が引っ張ってきた案件を発射台に、大きな案件がいくつも成就していくことはとても良いこと。嬉しい知らせだ。19時過ぎあがり。
サラダ、残りもののイカじゃが、厚揚げ大根、魚肉ソーセージでおしまい。
ヨガもやらずに寝落ちした。

 

●次が台湾有事なんて勘弁。日経、最近少しおかしい。新疆で核実験、っていうけど核兵器国だから文句も言えない、これが今の世界の核兵器に関するいびつなレジーム。
●今冬原発活用許容70%に。うち妥当51%。
三菱地所、マンション需要堅調、オフィスはコンティンジェンシーも含んで弱含みに違いない気はするのだが。
CEC清水健、関電から出資受ける太陽光企業。
●孤独、孤立を避けることの重要性。そんな中自分の感情の発露の場がSNSになっている。そこを監視するのはひとつの手立て。
● 海外赴任制度、見直しも、って処遇の話や帯同者の話ではなく、税務の話だった。
政治学者の経済教室、これはこれで深い。
●英国生まれ米国育ちの日本人女子スタートアップ。こうしてみると環境がいかに重要かわかる。多様性を重視する採用は国際展開を見据えた仲間集めでもある。国外トレンドを把握し競合の動きにアンテナを立てる。
●シニア派遣増。私もまだまだ働くよ
●豪州北部準州、CCSへの日本企業参加を歓迎。INPEXだけでは投資不足だと言っているのかな。