まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/3 暑い日のトムヤムヌードル

起床0445、雲多めの晴れ。今日もとても暑い。
朝、いつものチーズトーストにブルーベリーヨーグルト。ラジオ体操、キッチンリセット、なす南蛮と干物焼きの支度。コンロがピッピ言う。どうした?日経ビジネスを少し読む。夫を送り出して、洗濯物を片付け、布団あげ。床掃除。
10時から仕事。昼は暑いのでトムヤムヌードル。

f:id:machiko:20220828161623j:image

午後、打合せ2件。おわり。
夜、レタスとチキンスモークのサラダ、なす南蛮、干物にごはん。

f:id:machiko:20220831070653j:image
f:id:machiko:20220831070656j:image

お酒は控えめにしたので、ヨガをやる気力が残っていた。私も早寝だけど夫も早寝。


●米ペロシ下院議長が台湾訪問。なぜ行くのか理解できていない。中国を刺激してまで行く理由は何だったんだ。台湾の民主主義を支援する米国の揺るぎない関与、と。中国指導部は面目つぶれた、と言うが、そもそも誰に対しての面目?中国人民はもとから期待もないし、台湾と商売やって成功しているのに。ペロシ人権派として中国のふるまいが気に入らないのだろうけどー。蔡英文と会談したらしいけどー。
●電力7社赤字。燃料高騰。だーかーらー。
●中国の混迷。中国製ワクチン効果薄く、防疫政策はやむなし。うーむ。
●ドイツZF、日本のEV市場参入、って部品メーカーが何を。商用で中国産と戦う?組立を請け負う先は?日本車メーカーから排除されてまで請け負うだろうか。そして、所詮ゴーカート。日本車もすぐ立ち上がるのではないのか?
●核軍縮に日本の貢献って、広島に核兵器国首脳を呼び、情に訴えるしかないのかも。情に訴えることって実は大切だ。
●日野、不正発覚で半数出荷停止。廃ガス規制不適合、型式指定取り消しも。お粗末すぎる。しかもパワハラ気質。エンジン開発エリート主義は、たぶん他の自動車メーカーも同じなのかな。EVに出遅れた理由の一環。
●サハリン2、2社で2000億円規模減損。
●処理水放出、大熊、双葉町着工了解。
LNG高騰、平年夏の10倍価格、アジアスポット価格40〜50ドル。各国買い急ぎか。
●協働ロボット、は産業用大型ロボットに対する破壊的イノベーションのようだ。中国JAKA。
トヨタ、HV禁止なら英国生産から撤退と。そりゃそうでしょ。トヨタほどの会社がやられっぱなしなわけない。