まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/3 親しい友と

起床0600。くもり。
1230に覚醒して0200くらいまでリビングでタブレットでニュースやら資料やらを見ていた。
朝、コーンミートとキャベツの炒めもののホットサンドと梨、ぶどう。

f:id:machiko:20220927071356j:image
防災用品の入れ替え、エアコンのダストボックス掃除とフィルター清掃。ガス台掃除、キッチンリセット、換気扇のカバーの外し方だけ確認、トイレのフィルタ掃除、すき間掃除など。洗濯機1回転は夫が干してくれた。
昼の買い物に出る。Apple Watch支払い快適。
夕方からの集まりに持って行くおみやげパッキング。
昼は軽くする。枝豆、春雨サラダ、冷凍ピザ。

f:id:machiko:20220927071422j:image
横浜に向かう。大学時代の友人との久しぶりの集まり。にき亭。おいし、楽し。

f:id:machiko:20220927071503j:image
f:id:machiko:20220927071506j:image
f:id:machiko:20220927071500j:image
f:id:machiko:20220927071512j:image
f:id:machiko:20220927071509j:image
あっという間の3時間。次は忘年会。
帰って風呂入って寝る。

 

JFE 2030年までに1兆円投資。CO2 30%減へ。30年までを移行期間、その後CNへ。
G20インドネシア。共同声明見送り。そらそやろ。国際社会分断鮮明に。豪州にLNG提供お願い。
●ザポロジェ、公平な評価、って何を。公平かどうかではない、安全かどうかが先だ。
日本電産。関氏辞任。
●次世代原発。自民議員連盟が声上げる。新増設に向け世論はついてくると判断したものと思われる。出ないお化けに怯えていた流れが変わった。小型炉推しの方向性のよう。つまり反対はもう共産党のみとなった。流れというのはこういうもの。結果論だけど、なぜもっと早く議論できなかったのだろう。
●GI基金、誓約書類公開の約束守られないまま、と批判されてしまっている。
●ウルフ元独大統領、来日中。ノルドストリーム2は誤りだった、と。結果論。
ポーランドがドイツに戦時賠償180兆円。燻りが続くのは日韓だけじゃないのね。
●永守、日産の尻尾のままの関氏と、最終的にはクソミソ。キツイなー。
●物産商事、豪州MIMIが鉱区探索ライセンス取得。
●英国ガス炉開発事業にJAEA参画。既定路線だが予算8000万円って?何ができるの?英国はこの他なも高温ガス炉6件採択、と。
●ロシア、欧州向けガス停止延長。
●ザポロジェ、IAEAから14人訪問、6人とりあえず残る。誰なのか公表されていない。
●猫も杓子も地ビールか。