まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/24 和食回帰気味の日

起床0550、雨。
北海道のさいはてに住む知人に会いにひとり旅、東京に帰る交通機関になぜか乗り遅れて、やっぱ飛行機に乗るべきかな、などと考えているところで夢から覚めた。
朝、昨日使い残した牛肉炒めをトーストに乗せて。あとは、かんきつ。今日も朝はホットコーヒー。夫はまだアイスコーヒーを飲んでいる。

f:id:machiko:20221005074821j:image
雨降ってるが、医者に行く。天気が悪いので待っている人も少ない。すぐ終わり。薬を引き取り、駅ビルで昼ごはんを物色したもののピンと来なくて最寄り駅まで戻る。けんちんうどんを買って帰る。
やはりまだ少し胃腸が本調子ではないのかな、和食ばかりが食べたくなる。

f:id:machiko:20221005074535j:image
ひと休みして仕事にかかる。

ひとりブレスト案件が溜まっているのでマインドマップを使ってみようかなと思いアプリをダウンロードしてみるが、なんだかなあ、これなら自分でスクラッチで行くほうがいいや、と思い直す。夕方までなんやかんやで集中。こういうこと、本当は勤務時間にちゃんとさばくべきなのよねー。


夜、あまり空腹でないな。レタスサラダ、豚肉炒めにネギヤンニョムをのせて。ビール少々。

 

早めに寝室に移動して少しタブレットで読書してパタンと寝てしまう。
早く寝過ぎたせいで1230に覚醒。リビングでウイスキー水割りを一杯飲んで0200過ぎにまた寝室に戻る。サバシャナしているうちに眠りについた。

 

システム手帳のカバー、ほとんど使ってないのでメルカリに出すが、まったく反応がない。つまりシステム手帳って売れてないんだ、とこんな風に実感するとは。私の仕事さばきはフランクリンプランナーに相当に助けられたというのに。

f:id:machiko:20221005075057j:image

 

●核軍縮再開困難、と。しかし、実は核軍縮、先に約束を違えたのは米国なんだよ。
●国連改革、理事国増へ訴え。ドイツ、ブラジル、インドと共闘。なるほどなあと思わされる。
●ジョブ型雇用の前に解雇規制緩和では。
●スズキ、グジャラート州工場に鉄道引き込み輸送へ。モーダルシフト、こっちの方が全体最適だったのね。
iPhone、中国製半導体使用。中国国内に限る、というが。なかなか難しい。
Google創業者によるブレークスルー賞。睡眠ホルモン、オレキシンの発見で日本人研究者。Googleってあれほど若い会社なのに、賞を出すなんてなあ。
●五輪疑惑どこまで。ぬいぐるみ販売会社までもが献金というか賄賂か。つまり高橋氏を通さずには何も成り立たなかったというのが実態とは。
●英国、エネ対策に9.4兆円。電気料金ガス料金抑制に法人税上げ凍結。