まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/20 ソウル2日目

起床0400、ソウルの朝。シャワー浴びて、0420頃から仕事の資料作成にかかる。スタート順調、途中で息切れ。0700頃まで断続的に作業。そろそろ韓国モードに入りたい。あとは夕方に回そうかなあ。
0830頃に外出。地下鉄で北側まで移動。寒いのでカップのコーヒーだ。

f:id:machiko:20221129214238j:image

地下鉄から外の景色を眺めているだけで楽しい。
朝ごはんはやっぱり当初予定通りのプゴククにするかな。
おっと、やっぱり20人くらいの行列。目にも止まらぬ速さで客が吸い込まれていく。入口で厨房に指示を出しながら客の人数を確認して中に入れていくお兄さんと、キャッシャーにいてフロア全体を睥睨し、片付けの指示を出しながら会計も間違いなく捌くお兄さんの2人のすごいオペレーションでもっている店。そしてキムチの発酵具合も文句なく、プゴククは言うまでもなし。満足。

f:id:machiko:20221129214311j:image
終わってソウル市立美術館へ。徳寿宮横のトルダムキルを道なりに行った先にある。無料で鑑賞できる。

f:id:machiko:20221129214354j:image

千鏡子の作品がゴーギャンのようで素敵。たまたまフェミニストをテーマにした企画もやっていた。女性目線で見た都市開発、とか、新鮮な切り口。
昼を食べようにも朝が遅かったのでお腹空かない。ここで夫と別行動にする。
私は鍾路3街から益善洞に見物に行く。ショッピングというよりグルメ街といった風情。おしゃれな店が古い韓屋をうまく使って軒を並べている。

f:id:machiko:20221129214454j:image
f:id:machiko:20221129214457j:image
f:id:machiko:20221129214500j:image
f:id:machiko:20221129214503j:image
f:id:machiko:20221129214506j:image
f:id:machiko:20221129214510j:image
f:id:machiko:20221129214513j:image

目で楽しんで、仁寺洞まで回って安国駅前でケランパンを買ってホテルに戻り、夫と合流。

f:id:machiko:20221129214632j:image
COEXモールの中の店をいくつか冷やかし、RYANのマグネットを買い、ZARA HOMESも見てホテルに戻る。ひと休みして仕事の資料作り2時間ほど。
夜はビールにフライドチキンのジャンキーメニューで。うまい、楽しい。

f:id:machiko:20221129214714j:image
f:id:machiko:20221129214717j:image
f:id:machiko:20221129214720j:image
部屋に戻り、風呂入ってバタリ。明日はもう帰るのかー。さみしー。