まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/23 勤労感謝、お寿司

起床0500、くもり。予定のないお休み。うれし。
0700頃までテレビ見たり片付けものしたり、だらだらする。
夫が朝ごはんを用意してくれる。ホットサンド、うまし。朝シャンもうまし。

f:id:machiko:20221130074103j:image

洗濯ものを片付け、部屋掃除とベランダも掃除する。時々やらないとね。スッキリしたー。
朝シャンにやられて1時間ほど朝寝。起きてシャワーしてお昼だ。ぬか漬け、ゆでたかぶの葉とツナのサラダ、かぶの葉と油揚げのさっと煮たやつも作っておく。食品庫の中にあったソルロンタンを温め、ごはん、キムチと食す。

f:id:machiko:20221130074120j:image
f:id:machiko:20221130074123j:image
再度のお昼寝。雑誌2冊読んで、アイロンかけながらモダンラブ日本版を見て、韓国で買ってきたオソルロクの緑茶を飲む。うまいっす。
さて、少しキッチンを片付けてごはん炊くか。いや、なんか夫が今日はちよだ鮨って言ってたな。
結局デリバリーの寿司を頼んだ。時間より相当遅れて来て、しかも持ってくるものを一部忘れた、と。値段を引いてくれるのか心配だ。味は良いけどもうここに寿司は頼まない。

f:id:machiko:20221130074224j:image

 

●中国、ハイテク13品でシェア拡大。EV.車載電池、リチウムイオン電池用絶縁体。
●母の罰、は選択の問題だが、60歳の罰は避け難く、しかも理不尽だ。
●サウジ、ムハンマド皇太子、強権的統治に自信、と。みんながビビっているらしきことは理解できて来た。うひょー、訪問の必要なしと判断されたのか!確かにそうだが、ドライだなぁ。PIFの資産7000億ドルに。30年までに世界最大狙う。中国に近いとはなあ。そうなのかなあ。
JAEAポーランドと高温ガス炉基本設計開始。発電と熱源。ここはブレてない。
●クールジャパン黒字転換見通せず。沈みかかる船に同乗しないのが官僚であり政治家。残された船長と乗組員は悲惨。
住商インドネシア水力発電に参画。カヤン発電所