まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/22 雨天、寒い日

起床0510、雨の音で目覚める。
明太バタートースト、ウインナーと白菜炒め、柿。

f:id:machiko:20230107164025j:image

ラジオ体操、キッチンリセット。
睡眠過多で軽く頭痛がする。あまりキツキツにタスク管理するのも嫌だが、だらだら過ごしている場合ではないし、睡眠過多らしいので、スケジュールを立て直す。
昼、白菜と豚肉と豆腐の鍋。今日は部屋がすごく寒いのであったまるものを。
午後、というか夕方から打合せ続き。その前に、どうにも肩こり首こりがひどいので10分ヨガ。
外部打合せはどうにか円満な方向でおさまらせた。18時過ぎに終わり。
レタスサラダ、昼の鍋の残りにキムチを投入して汁物として食べる。あとはごはんに焼き鮭。

 

●米ウクライナ会談へ。停戦協定を模索するほうが現実的なのではないのか。伊勢崎賢治先生の本を読み返したくなった。
●健全なネット言論空間について。いつも新しいメディアが出ると議論になる。イーロンマスクのようにデリカシーのない経営者には困ったものだが、本人もTwitter買って後悔してるんじゃないか。
●コロナ、インフル並み。治療薬が出ればもう十分。
●東京都の大手施工に屋根発電義務化、中小工務店に注文殺到すればそれはそれで活性化。
●GX方針案で原発も最大限活用。パブコメ後、来年2月の閣議決定に持ち込む。
●GX債1.6兆円へ。
●学術会議、政府による任命干渉、と学者反発。うーんそれにしてもなあ。好き勝手言いたいなら国の機関を名乗るのは返上して国民からクラファンを募るとよいのではないか。
●規制委、30年以降は10年ごとPSRへ。炉規法改正案来年2月、来年通常国会へ。
●規制庁と経産省の事前検討に情報室から難癖。本来は事業者とやるべきなんだよなーこういうことは。
六ヶ所再処理工場完成2年先送って24年度上期。
●水素普及新法検討へ。確か韓国はすでにあったのではなかったか。見習う日本。
●ジャツクアタリ氏に女性の地位なんとかしろと言われても誰が聞くんだろうね。
●イラン核合意死に体。イランにしてみればデモを欧米が支援していると映る。それはアカン。
●アジアヒット、けっこう面白い。サムスンのプロジェクターって?
エンタープライズアーキテクト、ってつまりITのわかる戦略、ビジネスコンサルのこと。横河、デジ戦本部に10人のEA。工場の自動化仕組みつくりなど加速。
伊藤忠、サウジの水ビジネスが今報道?3社合弁の話もなんか目新しいのだっけか?
●ROICてなんだっけ?投下資本利益率?
●ゼレンスキー米議会で演説。すでに代理戦争の様相。
亀山郁夫先生。シンボルスカ、沼野充義氏。
●JIC横尾氏。己の保身より今なにをすべきか。
●ネタニヤフ、極右と連立合意。新政権発足へ。