まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/25 夜桜、ととや

起床0520、雨。
梅こんぶ茶を飲みながらぼんやりニュースを見たりする。
夫がハラヘッタねというので少し早めに朝ごはん。
夫が昨日買ってきてだささみチーズフライに蒸しキャベツ、トースト、りんご。
キッチンで小松菜と絹揚げのさっと煮と小松菜ナムルを仕込んでおく。
朝シャワー、風呂掃除。歯磨きエクササイズは40/40/0/0。
旅行の相談、墓守の相談、家計精算は土曜の朝のルーティン。
雨降りだが、医者に行かなくちゃ。肌寒いのでダウンを着込む。あっという間に終わったので、ピカールとルパに立ち寄って買い物して帰宅。
お昼はナムルと漬マグロとパンにピカールのポテトインゲンチーズ焼きなど。

f:id:machiko:20230404054551j:image
f:id:machiko:20230404054548j:image

睡眠が足りてないので寝直し。

起きて新聞読み。

この先も集まりや外国語の会議が多いので、聞き取り環境を少しでも良くしてみるために集音器を注文してみることにした。
しばし雨が止んだので、日大幼稚園そばの夜桜を見に行った。この辺りまさに閑静な住宅地。人の出入りが本当にない。

夜桜、きれい。ビール飲んだ。

f:id:machiko:20230404054621j:image
f:id:machiko:20230404054616j:image
f:id:machiko:20230404054618j:image
帰りととやによって十四代、愛山に刺身盛り。
ゆっくり。

f:id:machiko:20230404054527j:image
f:id:machiko:20230404054525j:image

産油国マネー。サウジナショナルバンク(SNB)追加出資拒否でクレディスイス損失かぶる。カタール投資庁も損失。SNBの株主はPIFと。まああまり透明性が高いとは言い難いが、言い過ぎにも見えるなぁ。
●パスポート更新ネットで可能に。良かったー。あの非効率ぶりものすごかった。しかし、保有率たった17%とは驚いた
●中国のイランサウジ仲介で米国の中東回帰あるのか?とまれイスラエルとサウジの外交的接近は難しくなった
半導体材料の輸入規制で国内育った韓国。サムスンという強い需要家あってのこと
松井孝典氏亡くなったのか
●リンさんは最高裁で無罪。殺人でもなければ死体遺棄にも当たらない、と。妥当な気がする。社会の問題はそこではないけれど救われて良かった