まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

散歩は贅沢だとか

某雑誌に感化をうけて、朝型人間生活にトライしてみることにする。日曜なのに7時すぎに起きて、昨日の片付け、朝ごはんの下ごしらえをして、アイロンがけをしながら昨日の冬ソナを見る。ダンナが起き出して来たのでアサメシ。レタス、きゅうり、パプリカとかにかまのサラダ。PCに向かい、翻訳の引き合いへの対応を決める。翻訳のパートナー嬢に電話をすると、引っ越したようで電話番号案内がかかる。以前話していた公団、当たったみたい。というか、最近はネットでも応募可能になったので、応募するヒトの多くがあまり深く考えずに応募だけするんだそうで、簡単に繰り上がり当選とあいなったとか。ともあれ、広くて新しいところに住んでいるらしい、よかったね。また微妙に近所だ。
ヒル前に吉祥寺。パルコ地下の本屋で、次の本の企画のために入門韓国語教育関係の本を物色。思っていた以上に、文法をきちんと説明している書籍がないことを発見。そういえば、大学でスペイン語学んだ時も、文法は本よりは先生の口述が多かったように思う。それがいいことか悪いことかは、まぁ言うまでもないでしょ。
少し吉祥寺をぶらぶら。帰宅してヒルメシ。朝型人間のはずが、早々に昼寝体制になってしまい、これって意味あるのかなぁ。
起き出してまた一仕事。見積書作り、メール返事、新規提案。終わってダンナと東伏見方面に散歩。ゆっくり散歩する時間を持つのは現代の贅沢なんだとか。まぁそうかもしれないわなぁ。季節を感じられる時間って、こんな時くらいしかないもんね。と、新青梅街道沿いにUNIQLOを発見。トレーニング用のショートパンツを購入。クリーニング引取り、店のいいかげんな対応に切れまくっているお兄ちゃんがいたが、応対しているのは中国人かなにかのバイトで、さらに彼はヒートアップ。どうなったんだろうなぁ。
帰宅してメシ。もずく酢、ゆで野菜とダンナ手製のロースとビーフ風牛肉たたき、出来合いのきのこの煮物、梅みそと韓国のりのパスタ。ビール、ワイン、日本酒はダンナの弟が送ってくれた香住鶴。早く寝て明日の朝型生活に備えよう。