まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 月末

起床 05時40分 体温 36.2度、くもり。グラノラヨーグルト、オレンジ、トマトジュース。二度寝して起きたら7時半。出勤。夕方のグループ会議まで、今日納品の報告書と参考見積と問い回答とをお手玉のように。昼は隣のビルでサラダランチ。今日で頼りになるス…

8/30 綱渡りの忙しさ

起床 07時40分、晴れ。暑い。グラノラヨーグルト。朝は一度起きて夫のマッサージだけしてまた寝た。昨日のミサイル騒ぎの余波で世間はまだ騒がしい。Jアラートをうるさいとか、ミサイル発射を騒ぐなとかいう人が多く目につき、驚く。この手の人々は、いざ何…

8/29 ミサイル騒ぎ

起床 05時40分、体温 36.3度、くもり。グラノラヨーグルト、トマトジュース。北のミサイルが日本上空を通過する軌道で飛ばされたため、Jアラートが鳴る。二度寝しようと思ったが、北朝鮮問題一色のニュースを聞いてしまい眠れない。 戦争を知らない世代の私…

8/28 長い一日

起床 05時10分 体温 36.1度、くもり。 早起きして読書。朝は久しぶりにキウイ、オレンジ、小松菜とヨーグルトのスムージー。 ラジオ体操、弁当作り。総武線で出勤。やっぱりあまりすいてもいないんだな。昼前まで結構あれこれ事務処理。zはできるだけ誰かに…

8/27 ジム行ったり

起床 06時30分 体温 36.3度、晴れ。夫朝寝。8時頃にパンを買いに行く。掃除のあと、ジムへ。新しいバイクが入っていたので使ってみる。脈拍がとれて便利。私は徐脈だからなー。120くらいでめいっぱいだ。昼、緑色なものをいろいろ並べる。夜、しょうが焼き、…

8/26 食事だけは充実

起床 06時 体温 36.3度 血圧 126-75 脈拍59、くもりと晴れの中間。トマトとオレンジのジュース、グラノラヨーグルト。洗濯、シャワーして今日は休日出勤。夫に野菜を引き取ってもらうことにしよう。エアコンが切れた暑苦しいオフィスでひたすら数字と格闘。…

8/25 オムライス弁当

忙しかった模様でほとんど記録がない。 昼はオムライス弁当。なんだこの小さな幸せぶりは。 夜は新しくできたエビス。辛子レンコンが少しも辛くなかった。

8/23 早起き挫折気味

起床 06時10分 体温 36.1度、晴れ。5時起きしたが眠く挫折。グラノラヨーグルト、パインなどのカットフルーツ。夫を送り出しつつラジオ体操、筋トレ。早めに、行こう。このところやることが多すぎて15時くらいには頭が疲れる、どうしたものかなあ。早めに出…

8/22 早起き眠い

起床 05時10分 体温 36.0度、くもり。グラノラヨーグルト、ゴールデンキウイ、トマトジュース。今日も少し早起き。シャワー浴びてFB見るくらいの時間しかないなあ。しかも弁当作って、新聞を読んでいたら結構な時間になってしまう。まあ、いいか。昨日は小石…

8/21 休み明け、早起き

起床 05時 体温 36.3度、くもり。今日から早起きやってみます。グラノラヨーグルト、ゴールデンキウイ、トマトジュース。 早起きしたから、シャワー浴びて朝のうちにメールチェック、資料を一読などしてしまったけど、まずは本日のやることリストに使うべき…

8/20 夏休み、今度こそ終わり

起床 06時30分、晴れ。日本海側は晴れなんだな。散居村ビューのホテルの窓。朝のうちに大浴場に行く。夫も起きてきたので朝食会場へ。和食三昧にする。なかなかおいしかった。地方独特のおかずも置いてあるし。全体にホテルのサービスが良く感じるのはグアム…

8/19 金沢で友人に会い、故郷で鮎を食す夏の終わり

起床 05時40分 体温 35.9度、くもり。シャワー、メールとニュースチェック、ラジオ体操、筋トレ。 朝はあずきトースト、パイン、トマトジュース、アイスコーヒー。今日は北陸へ。ランチは自動車会社時代の友人と。夜は実家で鮎。金沢に到着すると友人のダン…

8/18 肉肉

起床 05時40分 体温 36.4度、くもり。今日から夫は通常営業。私もペースを戻していこう。朝、パイン、ヨーグルト、トマトジュース。ラジオ体操に筋トレ。夫が出かけた後、掃除と片づけ。古い本が本棚に大量にある。一度に捨てられるのは20冊くらいだ。徐々に…

8/17 徐々に仕事モードへ

起床 08時15分 体温 36.1度。くもり。 目覚ましかけずに起きたらこんな時間で驚いた。昨日は、なんもしないでひたすら自宅で読書にふけっていただけだというのに。朝、富士そばでざるそば。 夫が散髪している間に本屋で一瞬だけ立ち読み。その後高円寺の伊勢…

8/16 激しくなにもしない日

起床 07時 体温 36.3度 血圧 129-79 脈拍 52、旅の洗濯物がたまってるのに雨。風呂で乾燥させる。朝は、ごはんにキャベツ、小松菜、玉ねぎのみそ汁。今日は読書に映画三昧とする。夕方にかけて休み中の予定を組もう。体重も戻さないと。ということでだいたい…

8/15 グアム最終日、バケーション、終わり

グアム最終日。6時過ぎに起きる。良い天気。ホテル内の朝食ブッフェ。まあ普通。これといって魅力的な食べ物があるわけでもない。パンがなかなか充実していたようだったけど、連日の食べ過ぎで、炭水化物を大量摂取する気にはならないし。食後、8時半過ぎに…

8/14 グアム3日目 パンケーキとアヒルと

起床 06時15分、晴れ。ベランダからの景色が今日も最高だ。 シャワー浴びてホテルからすぐのeggs n thingsへパンケーキを食べに。7時開店の店、7時10分過ぎに行ったのに、うわー、30人ほども並んでいる。しかも韓国人と日本人のみ!並んでいるうちに順にメニ…

8/13 グアム2日目 サンデーブランチ

起床 06時半、晴れ。今日は日曜。のんびり過ごすつもりの我々なのに早起きだ。 ABCマートの7時半開店とともに朝の食料調達。サンドイッチなど。案の定うまくもないねえ。 8時半からホテルのプール。チェアの取り合いもなく、海とつながっているかのような景…

8/12 グアム初日

起床 04時30分 体温 36.0度、ざあざあ降りの雨。アイスコーヒーにチーズパン。でかけるしたく。 4時半起きでも大して眠くもないことを発見。すぐにシャワー浴びてしまえば目が醒める。昨日なんもしなかったせいもあるのかもしれないが。 7時過ぎの成田エクス…

8/11 だらだら1日

起床 06時 体温 36.1度、小雨。起きてだらだらタブレットを眺める夏休み2日目。今日はだらだらする日。 仕事のメールさばきを1時間ほど。夫が起きてきたので近所に食パンを買いに出かける。雨降ってる。塩さばをほぐしてサバサンド。 その後、新聞読んだりネ…

8/10 悪友飲み

起床 05時40分 体温 36.0度、くもり。夏休み初日。夫も同じタイミングで休みを取ってくれたので、駅前まで散歩し、神明宮でお参り。パンを買って帰宅。 朝風呂に入り朝食、さてなにしようかね、って実は今日はすでに予定がいっぱいだ。食事後、雑メール、調…

8/9 明日から休み!

起床 05時40分 体温 36.1度、晴れ、ようやく青空。ヨーグルトはちみつ入り、グレープフルーツ、トマトジュース。今日頑張れば休み! 最終日なのに結構予定が詰まっている。 午前中に、休み突入前の作業をリストアップし、片づけに邁進。 午後一番からシステ…

8/7 社内プロジェクト一段落

起床 05時40分 体温 36.4度、くもり。昨晩早く寝たので5時過ぎに目がさめる。ふとんで少しだけぐずぐず。グラノラヨーグルト、すいか、トマトジュース。今週は3日頑張れば休み!今日から新しいメールシステムが導入されるので、朝早めに行ってメールを立ち上…

8/6 ひるたな

起床 06時 体温 36.3度、くもり。来週の予定を確認したりメールを確認したり。夫が起きてきたので、日本の簡易な朝ごはんにする。掃除、新聞読みなど。昼前に、渋滞にもかかわらず七夕祭りに突っ込んで行く。 渋滞の理由はスマホ、買い食い、障害者。どれも…

8/5 あさたな(朝のうちに七夕祭り飾りを見ることを言う)

起床 07時 体温 35.3度 血圧 130-81 脈拍55、くもりのち晴れ。例年どおり、あさたな。つまりは朝のうちに阿佐ヶ谷七夕祭りのハリボテ見物がてらの散歩。今年はパンダものが多いね。 天然酵母パンの店聖庵が6周年で2割引だったので小市民はたくさんのパンを買…

8/4 週末だ

起床 05時40分 体温 36.3度、くもり。グラノラヨーグルト、ゴールデンキウイ、トマトジュース。やっと金曜日。がぜん元気が出る。来週早々の社内プロジェクト報告会の資料をなんとか仕上げて収めておく。早めにしまって地元、ととやへ。阿佐ヶ谷は七夕祭り期…

8/3 夏休み前のひと山

起床 05時20分、二度寝、06時40分起き。くもり。 グラノラヨーグルト。V8。 朝からささっとパンとスープとネコ日和の第2話を見る。なにげない普段の生活を楽しむこと、おせっかいで人の心のあまり愉快でもないところに踏み込んでくる人を受け流して、人は生…

8/2 危険弁当

起床 05時40分 体温 36.3度。くもり。歯ぐきが腫れている。筋肉痛もまだ治らないし。グラノラヨーグルト、マンゴー、V8。朝から営業会議、会議を抜け出して顧客からのヘルプメールに対応。昼までに、などと言っている。片付けて会議2件、終わって昼は残り物…