まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日曜日

早め起きで掃除、洗濯。午後からBOOKOFFが古本を取りに来るので、どたばたと3つ目の箱に古本を選んで詰める。午前中に用事をすませるべく、夫は運動に、私はカイロに。朝一番のカイロはすいてました。今日の施術者は女性の先生。女性でも力があるねー。終わ…

お忙しの土曜日

5時45分起きで洗濯しながら勉強。眠。7時半ごろから朝メシ。8時過ぎに家を出て今日も終日お勉強であります。その後東急ハンズでざるうどん用の竹ざるを買い求め、時間調整して荻窪「末吉」で夫と待ち合わせ。入口がとっても風流。(次回は写真撮りますんで)…

N姉と食事

あいにくのどしゃ降り。住友ビルのタパスの店で2年ぶりにN姉と会う。今度会ったら年を聞いてみようかなぁと思っていたが、おぉ、私よりも10歳も上なのか。ビックリ。若いよN姉。今日もいろいろ愚痴を聞いてもらった感じになってしまってすみません。タパスは…

カイロで遅くなる

このところ仕事に気合が入っていないので、今日もさっさと片づけてカイロへ。 順番待ちが4名くらいなので1時間くらい待てばいいかな、と思ったが、初診と常連を、機械のあき具合にあわせて独自の順番で呼ぶので、だいぶ遅くなった。今日もびしびし、と矯正さ…

勉強、ボディメンテナンス、居酒屋

土曜。昨晩早く寝たので6時起き。思うところあってちょっと勉強を始めたので、8時過ぎに自宅を出て16時頃まで勉強漬けになる。その後田無まで移動。夫が通っていた歯医者。久しぶりに行くということで、私も同じ歯医者を試してみることにした。淡々とした主…

ベトナム憧れ中

エスニック料理が好き。米の麺が好き。少し暑い国が好き。(第二の故郷韓国は別ね) 久しぶりに会う友人との会食を、ベトナム料理かタイ料理にしようよーと提案して、みずからベトナム料理店を予約。といっても、新宿ルミネのヴェトナム・アリス。ルミネセッ…

カイロ初体験

今日も朝から目玉焼きつきの朝食を食ってから出かける。 午後、夫のスーツの買物に付き合う。昼はすきやの牛丼弁当持ち帰り。オクラたっぷり。 夫が昨日行ってきたらよかった、というので、夕方から、徒歩10分のカイロへ。首がぐき、って言ってびびった〜。…

川名

朝メシ食って八重洲で用事。 夜、阿佐ヶ谷川名。アスパラサラダ、なすとピーマン炒め、女子には生八橋、マーボ春雨、しめさば。気がつくとだいたいしめさばを頼んでいる傾向が。 自宅に帰って、さらに飲む夫。先日マチダヤで買った乾坤一カップ。

メキシコから帰国した人

夜、先月メキシコから帰国した、昔の職場の仲間の帰任祝いの集まり。銀座のどうってことのない、小じゃれ系居酒屋での集まりだったが、メンツが楽しいので許す。 メキシコから帰国した、当時の後輩は、メキシコに6年も駐在して、メキシコ人女性と結婚して、…

名居酒屋

DVD、当たった!

遅くなった

朝、いなりずしに味噌汁の朝食。 夜は打ち合わせのアポが1時間後ろに倒れたので、帰りが遅くなった。帰宅して大根なますサラダと鶏照り焼きと、ねぎとろ巻き。飲んだビールとワインがちょうどいい具合。腹筋してストレッチして寝た。

メシ備忘

このところ、浅漬けのもとできゅうりとセロリを漬けている。意外に美味しい。 今日はハンバーグに、くずし冷奴。 冷奴を用意するたびに、昔、韓国人留学生に、「この、冷たい奴って何ですか?」と真顔で聞かれたことを思い出す。日本語って難しいね、ってい…

今日も好天

6時前に起きて洗濯。今日もいい天気で、洗濯日和。昨日ホルモン焼きですごくなってしまった服を洗濯。終わって今日こそはジムへ。ランニング30分、マシン、ストレッチ。今日は暑いせいか、前回の運動から間があかないせいか、大量の汗が出て、かなり爽快。 …

初夏・哲学堂散歩

わー、いいお天気だー。ご飯と味噌汁と野菜中心の和食メシ。 運動に行く予定だったが、あまりにいい天気なので散歩にしよう。一度は行ってみたかった哲学堂公園へ。東中野駅まで電車で移動して、東中野銀座をぶらぶら歩いて味のマチダヤに立ち寄り。 早瀬浦…

連休最終日

しくしく。今日で連休も終わり。悲しくて空も泣いている、か? 5時半ごろに起床して、気になっていたことなどを調べもの。8時前頃から、昨日に引き続き軽井沢ソーセージと、目玉焼き、野菜などで朝食。 昨日行きそびれたので、午前中にジムへ。今日はバイク3…

引越し3周年のランチ

朝、昨日軽井沢から買って帰ったソーセージをおかずに、沢屋のラフランス・ジャムをつけたトーストなどを食す、軽井沢モーニング。 さて、運動に出かけようか、と思い、出がけに念のためチェックしたら、今日はいきつけのスポーツジムは休みだった。しかたが…

辰野→長野→軽井沢→東京

朝少し早めに起きてお風呂。その後ホテルの朝ごはん。好きすぎてあまり頻繁に食べていない卵かけご飯をしたよ。といっても、温泉卵だけど。それはそれで美味しいもんですね。 チェックアウトしたら、最寄の宮木駅まで川べりをゆっくり歩く。きれいで豊かな天…

蒲郡西浦→名古屋→辰野

早起きして温泉につかってから旅館の朝食。 蒲郡も含め、周囲に散策スポットもなさそうなので、宿のバスで最寄り駅まで送ってもらい、名古屋に向かう。 名古屋駅で駅弁探し。種類が多くて迷うねー。夫は予習済みのびっくり味噌カツ、私はひつまぶし弁当。ど…

連休の旅、蒲郡へ

今日から5連休。ようやく、ようやくの、仕事を忘れられるまとまった休みという感じ。あーうれしい。早めに起きて、エッグマフィンとカツサンドの朝ごはん。 その後荷づくりして東京駅へ。連休初日、10時過ぎの自由席は余裕で座れた。よかった〜。日本茶にた…