まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らでぃっしゅ鶏鍋

出張前で、しかも次年度の仕込み案件がまたもぼこぼこ沸いてきているので、あわただしいことこの上ない。しかも今日は2月末。納品も2件。ちょっとほんと、大丈夫なんでしょうか私は。 20時過ぎまで出張準備して帰宅。洗濯機を回しながら、かねてより予定して…

脱力管理ふたたび

たとえば、報告書が脱稿したとか、プロジェクトが受注できたとか、そういうのも脱力なんだけど、一緒に何年か同じ職場でいろんなものと戦ってきた仲間が、慶事であるとはいえ戦線離脱するというのは、これはこれで結構な脱力だったりする。 今日は22時半ごろ…

韓国、新大統領就任の辞

中国新聞に、就任の辞の全訳が出ているみたいですね。 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008022501000756_Detail.html朝鮮日報の原文は、こちら。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/26/2008022600197.html 昨日は帰宅が遅かったの…

5時40分起床

昨日はほとんど外に出なかった。土曜の遅くまで遊んでたから、まぁ、いいか、という感じ。 睡眠も十分だったせいか、4時半ごろにすでに目が覚める。寝なおしして目覚ましの鳴った5時40分に起床。 昨日の夕方から書き始めた企画書のドラフトをオフィスのほう…

怒るな怒るな

昨日はずっとひとつの報告書の執筆編集にかかりきり。調査パートナーから出てきたドラフトが支離滅裂。本文と図表の数値がバラバラ、あっちとこっちで言及している数値が矛盾だらけのまま。とてもじゃないが、報告書とゴシップ記事を間違えているような言い…

小食

仕事で若干遅くなったので、夕食はセリのおひたし、豆腐にねぎとザーサイの刻んだのをのっけたの、夫が買ってきたコンビニのピリ辛もつ煮、冷凍してあったうなぎ蒲焼の解凍したやつ、やずやの十六穀ごはん。ビールにテーブルワイン(安いCono Sur/blanco)。…

日本三景プロジェクト・その2

昨年、日本三景をたずねるというプロジェクトを立ち上げたまま、なかなか進捗しなかった私たちだが、ようやく2箇所目の天橋立に。来てみて始めてわかったが、天橋立って、京都というより、もうほとんど福井で、日本海というか若狭湾というか、つまりほとんど…

大阪でおでん

仕事を終えてから夫と東京駅で待ち合わせて大阪へ。夫が作成した「旅のしおり」に則り、新幹線で一次会。特選おつまみ弁当。ホテルに荷物を投げ込んで、そっこーで福島の「すが」へ。1年ぶり?もっと?カウンター席におちついて、京風おでんを注文。大根、牛…

中華丼

20時過ぎで仕事をしまって、明日休みの夫と駅前ビル日昇園で待ち合わせ。 なんだかお店がいっぱい、カウンターでビールと腸詰。それから羽根つき餃子。久しぶりに食べた餃子は野菜のほうが多いみたいで美味しい。私日昇丼、夫いか入り辛い焼きそば。特に焼き…

通訳ガイド!

志穂野マリさんという現役通訳ガイドの方のホームページhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/mariposa/index.htmlインドのことをちょっと今さら調べようかな〜と思って巡っていて、見つけた。 なんか、元気出るページ。タージ・マハルにアグラをかいてだめに…

早起きできないー

今週、なかなか早起きできません。今日も6時5分起き。トースト、ソーセージとキャベツのゆでたの、コーヒー、ジュース、ヨーグルト。どたばたと出社。仕事仕事でオフィスを出ると21時を回ってるし〜。帰宅してらでぃっしゅの箱を開けてゆで野菜サラダを用意…

やっぱオーブン焼きだよね

6時5分起き。朝何食ったっけ? 21時過ぎに帰宅できたので、Foodiaryさんの超美味しそうなオーブン焼きに触発されて、じゃがいもとほうれん草とアスパラガスとソーセージにチーズをいっぱい乗せてオーブン焼きにした。焼いている間にお風呂に入れるのが我が家…

普通の週末、ありがたい

昨日一足先に寝ていた夫が6時に起きてしまったので、自分も7時前には起きてしまった。 焼き豚とチーズのホットサンド、かぶと鶏肉の煮物残り、今日はコーヒーではなくて、牛乳に紅茶、カルダモン、丁字を入れて煮出したチャイ。インド出張は少し大変だったけ…

同窓会的に...

今日からまた普通の生活。少しだるいが、時差ボケとかいうものは特にないみたい。午前中立ち寄り1件の後オフィスへ。いきなり新しい引き合いが2件も。よし。 19時まで仕事して銀座へ。新卒で入社した自動車会社のOB会というか同窓会というか。総勢30名余が集…

帰国、一休み

早朝7時前に成田着。何でこんな時間に着く飛行機しかないのでしょうか。 成田エクスプレスでちんたら帰宅。荷物をほどいて洗濯をして、最低限のメールチェック。 今日はどうも出勤しなくても大丈夫そうなので、出社はバックレることにした。 さて、何をしよ…

帰国日

夜は帰国便に乗らないといけないと言うのに、このギリギリになって、アポが追加で入ったり、行った先で人を紹介されたりときりきり舞い気味。国営企業はのんびりしてるなーという感覚と、役人仕事はどの国でも民間の感覚とはかけ離れているなーという感覚と…

20年ぶりの再会

今朝も朝からカレー。午前中2件インタビュー。インドは深いなー、現地採用者についてもいろいろ考えるところがあったなー。昼どき、ソウル時代の駐在員妻仲間+大学同窓生がデリーに住んでいるのでランチを誘ったら、おぉ、大学の同じクラスの友人も今駐在員…

ひどい...

南大門が焼失うーん、なんとも言葉がでない悲惨な映像。実物の大きさと場所が分かるだけに衝撃が大きい。 日本でいうと、どこが焼けたような感じだろう。 放火ということでほぼ原因は固まっているようだけども、こんなことができる精神状態というのは、ちょ…

カレー三昧@デリー

朝からカレーかよ!豆のカレーにバターROTI。ソーセージ。うまっ。午前はホテルにこもって資料読み、アポ調整。通訳者と待ち合わせてランチを取りながらあちこちにアポ取りの確認。これまた美味しかったのだが、またもカレーだ。Moti Mahal Deluxe-Southend …

インド、デリーでカレー

昨晩の夜半のうちにおおよそ雪が小止みになったので、起きる時間を5時半にした。 大丈夫、出かけるのに問題なさそうだ。コーヒーにシナモンロールで軽く朝ごはん。出かけようとしたら夫がおなかが痛いとな。胃薬を飲ませて少し心配しながら出発。 心配してい…

また雪が...

7時半起き。洗濯掃除野菜の常備食の仕込み。朝ごはんはハムエッグ、トースト、サラダ梅ドレッシング、りんご、コーヒー。曇り空のうちに荻窪コナミスポーツへ。ストレッチに、ランニング30分。どたばたとしまってセガミとルミネでどたばた日用品の買い物。帰…

きときと

仕事の後、赤坂の「きときと」へ社長、社長夫人と。夫も合流。魚、うまい。かぶら寿司もあるから珍しいね。ちょっと甘かったけど。ほたるいかの塩辛が新鮮でおいしい。なかなかだ。かに押し寿司と穴子押し寿司でしめたが、冨山、石川地方って、穴子の押し寿…

5時55分

40分に目覚まし。くじけた。 やっぱり起きて何をするかを決めて寝ないとだめだね。疲れとかそういうこととはあんまり関係ない、今のところ。とにかく24時になる前に寝てしまえばオッケーである。 うーっ、と、起きて、Amazonから届いたままの本を2冊開封。メ…

今日は5時40分起き

起きて、昨日読んでおくはずだった報告書ドラフトの続きを読んだ。これじゃー単に、自分に投資するための時間に仕事が食い込んでるだけだっつーの。いまひとつだなぁ、しかし、まぁ、仕事が後ろに倒れるよりは少しはましだ、と思うことにする。

朝から雪

起きたら雪が降っている。まだまだ降り続きそう。今日はうちにひきこもって仕事の資料でも読むしかない。まぁそういうめぐり合わせだということだよね。

遊び貯め

少し早起きして洗濯、掃除。午前中のうちにかかりつけ医に行き、その後渋谷で昔の職場の仲間R子とランチ。エクセル東急の25階、アビエントーを予約した。R子、初めての場所のようで迷子になって遅刻してきた。 ご飯を食べつつも、際限も脈絡もなくあれこれお…