まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷夜カフェ

今日は少し早めに仕事を切り上げて、20時半の渋谷某カフェで大学時代からの友人と待ち合わせ。ネットでも結構評価の高い大人向けカフェ。それなのに、スリムな友人は椅子の硬さがお尻に痛い、などと艶消しなことを言うし、インテリアはなんだか中古マンショ…

いわし缶詰

いわしの照り焼き缶詰を皿に出して、オニオンスライスをのせてレンジで少しあっためる。旨い!手軽。

結局、こんな感じで過ごすのか

春以降ここまでの人材の激しい入れ替わりで、すっかり混乱した職場もようやく落ち着いてきた。前線仕事のマネジメントの大部分が自分のところに集中している現状は、早いうちに再度分散させるべきなのか、このまま維持してその分の報酬を要求すべきなのかは…

食事の楽しみ

何度も書いたと思うが、平日の楽しみといえば、夫と夕食を食べながらのんびりする、せいぜい2時間くらいの自由な時間だけ。まーたまには平日も飲みに行ったりするし、そうしよう、とこのところ意識的に、昔からの友人とか、仕事と直接の関係のない人とかを誘…

経済開発区みたいな街へ

朝、東陽町で打ち合わせ。地下鉄の駅を出ると思いがけず広い道路(四つ目通り)が南北に突っ切っている。北のほうに歩いていく。お天気が良くて太陽が穏やかに明るい、こんな感じが好き。四つ目通りと交差する葛西橋通りにたどり着くまでの間、この道路の広…

夕メシ記録

焼豚とゆでキャベツと水菜のサラダ、いわし照り焼き缶詰のオニオンスライスのせ、ごぼう、人参、レンコンと鶏肉の煮物、ビール、日本酒。 特になんもない1日。職場には行ったが、外出の予定もないので、ユニクロのホワイトジーンズにユニクロのジップアップ…

お座敷列車で日帰り旅行

ぶどうパンとコーヒーで簡単に朝食をすませて新宿駅へ。初体験のお座敷列車、ワインEXで甲府に向かう。新宿駅のプラットフォームは、記念写真を撮影する鉄ちゃんや、待ち合わせの時点ですでに盛り上がる団体などでなんだかとっても楽しげな雰囲気。大人の遠…

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂作者: 高橋みどり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (79件) を見る阿佐ヶ谷駅南口の本屋で見つけた本。なんというか、どの料理もとても…

質素に夕ご飯

ふぅ。昼間は山梨までほうとう食いに行ってきたので、夜は質素に行こう。 たこ刺しの梅酢漬け、西友のトルティーリヤ(焼肉)、なす焼き、ビール、日本酒。 写真は、今夜届いたNikon CoolPixS520の料理モード。夜景もきれいに撮れるらしい。今夜はとりあえず…

ジャズフェスティバルを見てから、今日も旬粋

6時半起き。朝、トースト、目玉焼き、焼豚、小松菜とにらとにんじんと長ねぎの炒め物、梨、コーヒー、オレンジジュース。掃除して洗濯して夫がひとり出かける。私は打ち直したふとんの引き取りで待機。 夫、KFCであれこれ買って帰宅。明日のレジャーの仕込み…

今週のガールズトーク、その2

女性ばかりに限りなく近い今の職場の新スタッフの歓迎会飲み。私にとっては、月曜に続くあけすけトークな飲み会だ。ほんとに、女はつらいよ、じゃぁないが、いろいろあるよね、それぞれに。こうして時々ガス抜きしながら、バリバリ働く女子が、今はとてもう…

夕食記録、納豆生卵好き

今週はそんなに遅くなく帰宅できている。この位が続くといいけど、じわじわと怒涛の日々が近づいている。 夕食は、焼豚とキャベツのサラダ、鯛の刺身、つくね串、納豆+生卵のまぜたの、カップ焼きそば、ビール、日本酒。ハーゲンダッツガトーショコラ。

夕飯記録、ほたてバター焼など

ほたてバター焼かきソース、トマトと玉ねぎのサラダ、かぶの葉っぱとしいたけと油揚げの煮びたし、ビール、日本酒。あっ、ガツ塩とねぎの炒め物もあったかな。記憶がやばい。

REAL SIMPLE休刊とな

結構、ぼんやりとながめるにはいい雑誌だったんだけどな。今月はどうかな?としょっちゅう立ち読みしていたし、この前、ネットにもコンテンツがあると知ってしばらく読みふけっていたのに。 日本での創刊からほどなく編集長を入れ替えていたと記憶している。…

夕飯記録、串カツとか

串カツ、まぐろ中落ち、水菜とトマトとカマンベールチーズのサラダ、おでんの残り。私はちなみに串カツは食ってない。明日の弁当のおかずにしよう。てゆーか、ホント、夜の揚げ物はやめようってば。うちはユウメシはだいたい22時スタートなんだから。

球児で打たれたならしょうがない

あ〜あ、阪神負けた。でも、球児で打たれたんだから、これはこれでしょうがないよ。

和風・SATC

昨晩からの寝違えで腕が上がらないので、整骨院に立ち寄ってから出勤。 夜、築地の渋い居酒屋、「つきぢ亀屋」で、大学院のプロジェクトの仲間と久し振りに会う。亀屋は、建物からして風情があり、内装も、まるで昭和のドラマのセットの中にいるかのように良…

村上から東京へ

さすがに6時に目が覚めた。海を眺めたり、読書したり。 村上つながりってわけではないのだろうけど、村上春樹の本を旅館で売っていた。ずっと、買おうかどうしようか、文庫本になるまで待とうか、と思っていた本。でもまぁ、もってきた本がもうすぐ読み終わ…

雲ひとつない青空へ

村上から東京に戻る間、気がつくと時々空を見上げていた。今日は、急逝した大学院のときのプロジェクト仲間のお葬式。会社を退職されてから、大学院に学びに来ておられた。彼の書いた文章は読み物としていつもとても面白くて、でもあまりにぶっちゃけ過ぎで…

新潟・村上へ

10時過ぎの新幹線で、義母義弟と落ち合って新潟村上へ。義父の十七回忌です。 東京・杉並の窓から見る風景にはあまり秋を感じないのに、新幹線から乗り継いだいなほ号から見る景色は、たわわに実った柿、すすき、落葉しかかった木々。秋だなーっと感じるもの…

なんとなく居心地悪い感じ、OLにっぽん

22時過ぎに風呂でぼーっと見ていたテレビでやっていたドラマ。 http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/マンガのような展開。途切れ途切れにしか見ていないので、なんだかよくわからないところも多々あるが、仕事の上で大事な「マニュアル」とやらを突貫工事で作っ…

さよならThunderbird

自宅のPCから、会社関係のメールを処理するときには、フリーのメールソフト、Mozilla Thunderbirdをしばらく使っていた。しかし、このソフト、私と相性が悪いのか、自宅のPCと相性が悪いのか、メールを落としてくるスピードが異様に遅い。さらに、受信したメ…

梁の家久しぶり

久しぶりに新橋の梁の家へ。昨年知り合ったロシア語通訳者Y子と、彼女に紹介してもらった元M重工のおじさんと。仕事の話、Y子の近況などで盛り上がりながら、サンギョプサル、チャプチェ、牡蠣ジョン、ユッケなどを知らぬ間に食べ尽くす。世の中の矛盾と、男…

ラーメン禁断症状

今日も1日あたふた。プライベートと仕事の中間的なメシ会を定期的にやっていこうと思うと、俄然日々があわただしい感じになる。でも、しばらくこういう生活をしてみようと思っているので、しかたがない。 21時過ぎまでオフィス。昨日のサーバーダウンは修復…

今日のメシ。

そんなわけで仕事でトラブったので、メシが遅くなる。夫が買い求めてきた鶏から揚げ、あじ刺身、うちの材料でトマトとアボカドのサラダ。カップうどん(カレー味)。ビール。季節感のかけらもないなぁ。やむなし。

サーバーダウン

朝、職場に行くと、端末からファイルサーバーにアクセスできない状態。総務女史が得意の不機嫌な様子で、あれこれ復旧のために調べものをしているが結局はダメ。私は幸か不幸か、3連休の持ち帰り仕事のファイルがあったので、今日のマストアイテム・その1は…

夫・作の豚汁を夫・撮影

今日もそれなり、いいお天気ですな。 朝ごはんは和食。さけハラス焼きもいい塩具合。 これから私は顔洗って自宅で仕事。夫はマンション理事会。だんだん、すごーくいい天気になってきたというのに、仕事に埋もれている私と通信教育と格闘している夫。散歩に…

ゆったり休日

6時半起き。アイロンかけながらテレビ見て、あさごはん。アボカド、トマト、焼豚、目玉焼きをはさんだトーストサンドとコーヒー。ヨーグルト。荻窪のジムまで運動に出かける。久しぶりだ。着替えるなり、わき腹が痛い感じ。あんまり無理するのはやめよー。と…

食べることばっかり

朝はお天気が悪かったのに、昼過ぎには気持ちよく晴れてきた日でした。 昨日遅かったわけでもないはずなのに、起きたのは7時半過ぎ。まぁゆっくり朝ごはんでも食べようか。トースト、コーヒー、目玉焼き、焼豚、白菜とほうれん草のおたふくソース炒め、ぶど…

ようやく週末

やっと週末だー。飛び込み仕事有り。来週早々に猛スピードでやっつけないといけないので、その下準備。自分ひとりではできないことは段取りして部下に任せないとね。たとえ段取りの時間が面倒でも。 そんなことしてたら、夫よりもかなり帰宅が遅くなってしま…