まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝からお正月の買い物。正月早々、久しぶりに大阪のほうの家にも行くつもりなので、あまりたくさんのおせち料理を用意してもしゃーないのだが、具材を見るとついついあれこれ用意したくなる。年末年始くらいは、食べたいものを我慢したくない、ってことか、…

この日まで普通の日

りそ妻的には、ダンナがこの日まで普通に会社に行くので、例年と同様、どうも年の瀬という感じがしない。 いつものように午前6時起き。ただし、昨日の体調不良がまだ完全には抜けきっておらず頭痛がするので、ゴミ捨て後、10時ごろまでまた横になる。起き出…

感想文というよりも、年代別、性別、地域別ベストセラーランキングらしきもの。http://www.esbooks.co.jp/shelf/bungei/omoshiro?omoshiro_kind=10

ゲロゲロ

6時起き、ダンナを送り出してから洗濯機を回し、フロ掃除に取りかかっていたら、急に胃がしくしくと痛み出し、寒いのも手伝って、作業続行不能に。 布団にもぐりこんだがぞくぞくと悪寒、胃もキリキリと痛く、昨晩の食事が消化されてないような気配がする。…

有馬記念の日

体育館の年内営業が昨日までだったので今日はゆっくり起きてアサメシを食い、立川へ有馬記念の馬券を買いに。目もあてられないほどにごった返してはいなかったかな。勝馬誌の予想はなぜかゼンノロブロイに集中。パドック見るも、そんなに目立つってほどでは.…

忘年会にうまい魚を

8時前に起きて簡単にアサメシを食い、今年最後の体育館に。久しぶりの10時半からの軽運動に参加したら、今までやったことのない動きが多くてついていけずはぁはぁ...。でもまぁ気持ちよかった。 帰りのバスで吉祥寺駅まで戻り、ダンナの冬服(セーター2枚、…

仕事一考

6時起きするも、ダンナを送り出して二度寝。年末モードだ。8時半に起き出してゴミ出し。今日は寒い。 積み残した媒体原稿の校正とりあえず1件、あとは午後からドトール学習室でやろうと早々に決意。 ヒルメシをわざわざ用意する気になれないので、冷凍してあ…

蕎麦や開拓

ダンナが会社を休んだ。1日おきに休んでいるので、まるでパートになった気分だとか。朝は井の頭公園を散歩し、京王線にチェーン店のあるパン屋、ルパでウィンナクロワッサンと目玉焼きトーストを買ってきて食べる。 午後からは不動産を探しがてら関町方面へ…

冬休みモードで活動

6時起き。すでに冬休みモードのせいか、だらだら仕事。大学院の媒体の報告書書きのため、過去1ヶ月アクセスログを整理。20,000アクセスは多いのか少ないのか...。ヒルメシはうちで茄子としいたけと鶏肉の温麺。午後はたまった資料整理。夕方から書店へ。2時…

まったり祝日

1日働いてまた休日。天皇陛下が70歳というニュースを見て、今日が休日である理由を知ったりする。 朝メシ後体育館へ。バイク45分、マシン適宜。帰路で立ち寄ったスーパーマーケットは物珍しい品が多く、ついいらぬものまで買いすぎてしまう。祝日なので走り…

ゼミ室お掃除

少し早起きしたので洗濯しながら掃除、その後ギリギリまで原稿の校正、コメント出しをまとめながら早稲田へ。今日は穴八幡のお祭りらしく、地下鉄駅からすごーい人の波。入試かと思った。 ゼミ室掃除で古雑誌、不要な本などを大胆不敵に捨てる。ネットバブル…

いつもの体育館

昨日は早めに寝たのでご機嫌よく目覚め、午前中から久しぶりの体育館へ。記録ファイルを見るとほぼ1ヵ月ぶりの体育館だということが分かってビックリ。そういやぁなんだか週末ごとに用事が詰まっていて、日記もサボっていたくらいだからなぁ...。 ともあれバ…

ハッタリは相手を選んで

土曜日。朝からダンナが大阪に日帰りで出かけるので6時起きでアサメシを食わせて送り出す。油断して目覚ましをかけずに二度寝して起きたら9時半だった。はー。 洗濯機を回しながらたまったメールを読み、あちこちに書き散らしたWeb上の自分の日記を整理。や…

久しぶりに近況整理

このところドタバタ続きで(たいしたことがあったわけではない)日記らしき日記を書くこともなく、いったいどれくらいの時間がたってしまったのやら分からない。 しかたがないので、最低限の動きだけ書く。来年の目標のひとつは、間違いなく、ちゃんと毎日の…

言語学のお散歩

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/言語学が特別好き、ってことはないんだけど、富山の人だし、韓国人に翻訳教えてて、発見することが日々多いもんで...。

法律用語のキソ

http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html教材の一部として。

ESRI

ESRI(内閣府経済社会総合研究所)経済政策フォーラム議事録 http://www.esri.go.jp/jp/forum1/menu.html何がホットトピックスとなっているのか。

千成亭

http://www.e-omigyu.com/来年の正月は、この店でハムか何かを買って食おうと思っている。

記事の書き方(JANJAN)

http://www.janjan.jp/edit-write/0311208746/1.php頭である程度分かっていることでも、文字にして提示するのは大切なことだなぁ。

事業再構築計画

株式会社りそなホールディングス、株式会社りそな銀行の産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画の変更認定について http://www.fsa.go.jp/news/newsj/15/ginkou/f-20031118-1.htmlいちおーりそ妻としてチェック。

ペヨンジュンサイトBBS

http://www.baeyongjune.com/japanese/freeboard/freeboard.htmさよか〜...。

Innolife

http://www.innolife.net/index.htmBSドラマなどで活躍中の韓国芸能人のBBSがスゴイ、らしい

山形浩生はいかにして作られたか

http://media.excite.co.jp/book/interview/200308/index.html私の愛する山形浩生はこうして作られたのか...

ホームロイヤーズ BUSINESS with CHINA

http://www.homelawyers.info/sougou/china/結構分かりやすい。この分野の競争は厳しいノダ。

Oh my News

http://www.ohmynews.com/index.asp? 話題の、市民記者によるネットニュースサイト。これまで見る時間がなかったんであまり真面目に見てなかったけど、うむー、一見したところ、いわゆる「運動系」のノリだな。自らゲリラサイト、と名乗るのもうなずけるよう…

イ・ジソンのページ

http://www.ezsun.net/いや、友達ってワケじゃないですよ。韓国で大変話題になった、ある女の子の個人ページ。こういう話にぐっと来るのって、やはり年齢を重ねたからかなぁ。若い頃だと、きっと別のとらえかたがあったんだろうな。

教育指標の国際比較(平成15年)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/01/030114.htmイギリスの大学進学率がフルタイム+パートタイム学生を足すと100%を超えていて、何?と思ったが、進学率の計算方法というのは 進学率=高等教育機関への入学者(該当年齢以外の入学者を含む)/該当年…

銀行IT

http://www.kyungsung.ac.kr/~cschung/access.html 銀行情報システムにおけるアクセス統制に関する事例研究(韓国)

NewsWeek韓国版と日本版

http://nwk.joins.com/http://www.nwj.ne.jp上記で対訳の訓練ができる。

Diamond Harvard Business Review (byダイヤモンド社)

http://www.bookpark.ne.jp/diamond/ HBR、McKinsey Q、慶應経営論集、経営情報学会などの論文が1本単位で購入できる。でも、うーむ、HBR以外は2001年が最新なのは、このページ生きているのか本当に??