まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26-1/31 たまには焼肉

1月26日(月) 朝はりんごにコーヒー、田舎パン半分。ラジオ体操して弁当用意して出勤。今日の弁当は白米、鳥照焼き、たまごやき、ほうれん草炒め、ぬか漬け、梅干。夕方から出張打合せがあるが、なんか頭が回らない。その後、客対応、事務手続き、調べ物。2…

1/19〜1/25 比較的平凡に

1月19日(月) 寒い朝。朝ごはんはライ麦パンにシチュー。弁当とPCを持って出勤するのは重いなぁ。11時から昼までずっと会議。そのまま〆切のある雑事に突入。ヒルごはんにありついたのは15時半頃。豚味噌漬け、ゆで卵、高野豆腐煮物、梅干し。夕方からまた…

1/13-1/18  遅れてきた韓流ブーム

1月13日(火)記録なし。 1月14日(水) 朝、みかんにヨーグルト、コーヒー、豆乳。10時前出勤。昼は弁当。ほぼ終日デスクワーク。びっくりするような瑣末なロジ仕事あり、役員説明資料作りありの仕事のギャップに自分ながら驚くが、働くということは、そう…

1/5-1/12 正月明け 寒川神社まいり

1月5日(月) 今日から仕事始め。弁当詰めて9時前出勤。朝から社長講話。昨日のうちに書き出しておいたToDoリストを横目に初日から飛ばす。夜は白菜塩もみサラダ、納豆、チャーハン。夫だけジャンキーなフライドチキンを食べていた。 1月6日(火) 朝、バナ…

1/2-1/4 正月休み・後半

1月2日(金) 6時過ぎに起きてラジオ体操。 おせちの残りをつまみながら箱根駅伝を見る。布団を出したりして泊まり客のしたくをしながら引続き箱根駅伝を見る。5区の青学、そうそうスピードが出ているようにも見えないのに、結果的には素晴らしい記録。今年…

2015年のおせち

昨年2014年は喪中、一昨年2013年は年末年始を京都で過ごしたので、おせち料理を用意するのは3年ぶりだ。 今年のおせちメニュー。 お雑煮(合鴨、小松菜、ゆず皮) 紅白なます、いくらのせ かまぼこ(赤、白) 黒豆 栗きんとん 煮しめ(鶏肉、にんじん、しい…

新年のぜいたくな時間

お正月の朝のゆっくりした時間が好きだ。 朝風呂にはいり、おせちを少しだけ並べてお屠蘇(というか普通の日本酒)を頂いてからご近所の阿佐ヶ谷神明宮に初詣に行く。 自宅に戻って今度はお雑煮やお刺身も出す。頂いた年賀状を眺めて友人の消息を知り、ニュ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の初日の出は、空が厚い雲におおわれて、7時半くらいになった。 今年も、おだやかなお天気。 いい年になりますように。