まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 社会復帰と早朝テレカン

起床05時。今日から社会復帰。そうだ、社会への復帰なんだ。職場は私の住む社会のひとつ。かなーり関係濃厚な社会だけど唯一の場所なんかではないのだよなあと思う。 バナナヨーグルト、トマトジュース。 体温36.2度。06時20分に家を出る。07時半から米国と…

1/30 インフル5日目、明日から復帰

起床06時半、晴れ。インフル休み最終日。 野菜スープにたまごを落とす。トースト、オレンジ。掃除して、布団もあげて着替えて仕事しよう。体温36.2度。 夫、休み。私は仕事。パソコンの調子が突如悪くなる。コンニャロ。 昼もゆっくり出来ず、そのまま午後の…

1/29 インフル4日目、治さないとアホだ

起床05時30分。エアコンでのどが乾燥する。目覚めて布団でだらだら考えごとしても、なんも解決しないなあとぼんやり思いながら、瞑想と、うとうとは大きく違うよな、と考える。方向性のない考えは休むに似たりだ。 朝、バナナヨーグルト、スープ少し。あと2…

1/28 インフル3日目、ほぼテレワーク

起床03時半。仕事する。2時間近くもかかる。 夫を起こす。マッサージのための接触はまだ禁止。シナモンパン、キウイ、みかん、野菜スープ。滋味あふれる。体温36.1度。 夫を送り出し、ひと休み。8時台に一度メールし、9時半過ぎまで少し眠る。あとは午前ずっ…

1/27 インフル2日目、すでに回復か

起床07時半、晴れ。隔離病棟でだらだら寝たり起きたりしていた。 07時半 36.8度 ようやく体調が戻ってきたと思ったら変なものが食べたくなる。夫に酸辣湯麺のカップを買ってきてもらった。う、うまい。 ひと休みし、パソコンを開けて来週の用事からの離脱を…

1/26 インフル1日目

昨晩から本格的に調子が悪く、深夜おきて体温測ると38度台。風邪だろうかインフルだろうか。とにかく医者に行こう。 医者で計測すると37.9度だが、奥まったベッドに横になっとけと言われる。診断の結果は、あーA型。喉も大して痛くないし、悪寒もない。これ…

1/25 体調悪し

起床06時過ぎ。昨日の鼻かぜが治らないので、少し休みながら、今日の外せない行事に間に合うギリギリに出社。 どうにかプレゼンを終え、あまり長居したくないので18時過ぎにあがる。 夜から本格的に発熱。

1/24 やられた!

起床05時45分、朝からヘリが飛んでいる。どうした。トーストあんずジャム付き、みかん、トマトジュース。体温36.1度。ラジオ体操、スクワット40回、ブランク1分。 9時頃出勤。お礼を出すべき人に出し、やり取り。午前になんとか報告書のレビューを終わらせる…

1/23

起床05時30分、シャワーする。朝はトーストにゆずみつジャム、トマトジュース、かんきつ。ゆずみつジャムはセレクトショップのもの。日本らしい繊細な味だ。 ラジオ体操を半分で切り上げて身支度をする。早めに仕事に着手しよう。 少し仕事を片付け、10時前…

1/22 早めにしまってカフェ仕事

起床05時40分。おきてシャワー、に挫折。今日は直行だからな、が甘えを生んだか。 チーズトースト、かんきつ、トマトジュース。 先週末の運動で足が筋肉痛だなあ。ロキソニンを貼る。 自宅で今週の会議準備をし、メールを片付けてから直接客先へ。来年度の継…

1/21 1982年生まれ、キムジヨン

起床05時30分。朝シャワー、チーズトースト、いちご、グリーンスムージー。体温36.1度。ラジオ体操半分。 8時出勤、係数の見直しからスタート。終日、週末に立てた計画どおりに動く。多少の積み残しはあったが、大きくだらけることなく。やはり段取り命だ。…

1/20 ぷり大根を仕込む

起床05時10分。お茶入れて机に向かう。なにやらコミュニケーション不全が起きている様子。朝から気分が悪くなるが、気分を損ねて仕事の効率を下げているような余裕はないのだ。 原稿ひとつ書いて夫を起こし、朝はいちごとマフィン。体温36.1度。 今日は運動…

1/19 久しぶりのヤス

起床05時30分。携帯の買い替え検討、仕事メールチェック、自宅パソコンのアップデートなど。ラジオ体操、夫起床。マキシムコーヒー、散歩、朝はソーセージプリトー。気乗りのしない誘いメールにお断りを入れる。やはり、友人が多く関わっているような業種の…

1/16 23時あがり

起床05時40分。 朝、チーズトースト、みかん。体温36.3度。 ラジオ体操、腕立て50回、プランク。 10時営業会議、昼、しらす明太弁当。 13時客先で打合せ。14時半営業企画打合せ、15時見積提案打合せ、16時グループ会議。今週の受注進捗、新しい引き合い対応…

1/15 今年も本格始動

起床05時40分。早起きに挫折。鳥スープ、ヨーグルト、みかん。体温36.3度。明け方、キャッシュレス決済でソウルを歩く夢を見た。東欧だってちゃんと進んでる。むしろ日本が遅れ気味。ラジオ体操、スクワット50回。 9時前出勤。午前新規営業。環境変化に対応…

1/14 連休の終わり、牛丼にぐじ焼き

起床05時50分。朝のうちにメールを確認。昨日おとといと遊んだので今日は仕事する日。 甘いマキシム。朝の散歩。パンを買うつもりが朝の吉野家牛丼になる。吉野家、手頃な値段だから客層が広い。サラリーマン、カップルもあり、だけど高齢者が結構多いんだよ…

1/13 今日もアカデミックに

起床07時、晴れ。甘いマキシムコーヒー。朝のパンはセブンのホットドッグ。キウイ。 午前、今日は駒込の東洋文庫へ古地図展を見にいく。地図は旅の友としてロマンチックで心をうきうきさせる一方で、遠い昔から、支配と軍事と切っても切れないツールだったこ…

1/12 冬の至福のつまみ

起床05時40分。洗濯しながら冷蔵庫に残った野菜をチェック。レンコンのきんぴらと大根のゆかり和えを作る。ラジオ体操、スクワット30回。 今日は寒いので防寒して散歩。パンにコーヒー。体温36.1度。血圧133 80 脈拍55。 お天気良くないけど、外に洗濯物を干…

1/11 早く治そう

起床05時30分。起きがけにせき込む。もー。ようやく金曜、明日から三連休。体を休め、心を休めるつもり。風邪が抜けきってないからね。 朝、ヨーグルトはちみつかけ。体温36.0度。風邪というよりは鼻のどの炎症。熱も出ない。ラジオ体操、スクワット。 朝、…

1/10 ひどい夢

起床05時40分。 行事に遅れそうになり、スーツ一式をかかえ、パジャマのままタクシーで現場に向かうという落ち着きのない夢を見て夢見が悪く、起きても気分が落ち着かないので二度寝。りんご、ヨーグルトはちみつかけ。体温36.2度。 確定検査の日なので、他…

1/9 まだ喉痛い

起床05時10分。りんご、ヨーグルトはちみつかけ。またのどが痛くなってきた。まったく。二度寝して起きて08時に家を出る。マツキヨに立ち寄って咳止めシロップを買う。 朝と夕方に私主催の会議あり休めない。 昼は幕の内弁当、ちゃんと食べないといかんと身…

1/7 七草がゆ

起床05時、暗くて天気不明。まだなんだか咳をしてる私。全く困ったね。 ヨーグルトにはちみつ入り、みかん、みそ汁残りをひとくちずつ。体温36.1度。ラジオ体操、スクワット50回、腕立て50回。朝の運動を習慣にしよう。身体があたたまる。 七草がゆの下ごし…

1/6 明け方の七転八倒

起床06時前。昨日の朝と昼に飲んだ便秘薬が深夜に効いてきたようで、3時過ぎから大変な腹痛に。1時間半ほどトイレを往復し、4時半くらいにようやくおさまる。しんどかった。しかし薬の効きが遅い上に、効くと効きすぎるとは。 朝早めに起きて仕事関係の資料…

1/5 つきのや詣で

起床07時、晴れ。今日からは普通の休日として過ごそう。ただし、まだ鼻風邪が抜けない。 韓国で買ってきた甘いスティックコーヒーを飲み、初詣に行こう。洗濯機を回して出発。神明宮に初詣。夫も私も健康に楽しく過ごせますように。 チョコクロでたまごパン…

1/4 夫の仕事、始動

起床05時30分、晴れ。夫は今日から出勤。 チーズトースト、雑煮のスープ残り、りんご。 部屋を片付け、風呂に入ってから仕事の段取りなど。メール対応、原稿レビュー。単純作業から始める。 昼は台所にあるカップ麺、まずい。こんなのいつ買ったんだろう。 …

1/3 まだまだゆるく過ごす

昨晩早く寝たので、起床04時半過ぎ。布団の中で下町ロケットを見る。7時前に起き出してコーヒーをいれ、お雑煮のしたく。今年はほんとに、お雑煮くらいしか作ってない。かまぼこ、酢だこを出し、箱根駅伝復路を見ながら過ごす。 義弟が帰り、また洗濯機を回…

1/2 日本の正月に戻る

起床06時、晴れ。洗濯機を回しながら見逃した紅白がオンデマンド以外ではみられないと知り、新年早々NHKのセコさに鼻白む。民放は1週間は無料で見られるというのにねえ。そして、以前は衛星で再放送してたと思うんだけど、それすらもない。 そしてしかも前半…

1/1 東京に戻る

新年、続き。 朝は浦項デジクッパへ。日本ほどに盛大に祝ったりしないとはいえ今日は元日。元日とも思えない客入り。うまーい。 いったんホテルに戻り、サウナに行こうかと思ったけど、風邪薬のせいか眠くてたまらず、結局はチエックアウトまでベットの上で…

1/1 新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の年明けは久しぶりに海外、釜山で迎えました。 楽しく、健やかに過ごしたいものです。