まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語、ことわざ(俗談)TOPIA

http://hometopia.com/proverb/indexpro.html

韓国財政経済部

http://www.mofe.go.kr/

韓国連合ニュース

http://www.yonhapnews.co.kr/services/3900000000.html 当日ニュース音読。BGMに流しておくと便利だなー。 http://www.yonhapnews.net/services/0300000000.html 当日ニュース項目全部。全部なので、プロ野球の結果とかもあるんだよなー。

金曜は結局午前中は使い物にならず、午後から報告書やら請求書作成と大学院のほうのプロジェクトの金の出入りの整理などをだらだらとすませた後、そのまま新規翻訳引き合いの見積。 翻訳者の立場から見ると、この程度の報酬をもらわないと仕事とは呼べないよ…

SMC金融経済マーケットレポート

http://www.hi-ho.ne.jp/smc_toyo/index.htm 中小企業コンサルをされている豊島氏の個人ページ。中小企業金融についていろいろな視点からレポートを書かれていて知識不足の私にはちょうど良い。

群馬超漢字研究会

http://homepage1.nifty.com/SR50/tyoukanji/tyoukanji.html#kasou ちょうどマイクロソフトとトロンの提携がニュースとなっております昨今...。

eno、武蔵野市スポーツ振興事業団

http://eno.serio.jp/ 絵日記をWeb上で公開している人ってずいぶんいるみたいい。私のお気に入りは、これ。 武蔵野市スポーツ振興事業団 http://www.musashino.or.jp/index.htm いつもお世話になってます。次回水泳教室に申し込もうかと思っているのでチェッ…

醜悪なる日本の象徴・特別顧問

もひとつ。これはりそ妻とは全然関係ないんだが、たまたまダンナと話していて笑った話。巨人原の辞任ニュース。阪神ファンのわが家としては、いぢめられっ子が転校することになったような、肩透かしを感じないではないが、笑ったのは、原が巨人の「特別顧問…

他人の不幸を喜んだりすんなよなぁ

ひさびさの「りそ妻」ネタ。社宅の奥さん連中と廊下で立ち話。わが家はガキがいないので、PTAなんぞの女同士のやーな噂合戦やらとは無縁だが、小学生などを持っていると不要なエネルギーを使うことが多いみたい。 わが社宅、11月末でいったん従来までの社宅…

メキシコ料理ランチ@横浜

昨日の午前中はひどく無気力だったが、午後から順調にエンジンがかかり始めた。 借り物の『中国の知識型経済』を1時間足らずでざっと読み、その後も、雁行形態論関係の短めのペーパーをばさばさと読み、新聞のスクラップを整理。大学院のウェブマガジンの進…

ゼミ飲み

金曜の夜からドタバタ生活。夏卒業のゼミの後輩のお祝いで高田馬場の居酒屋。異様に盛り上がってしまい、日本酒の飲みすぎで頭が痛くなる。先生も自分をさらけ出していたようで、意外に面白い宴会になったので良しとしよう。ダンナの韓国出張疲れた話を少し…

経済学習帖

http://kudou.s22.xrea.com/term.htmlどうも経済学、苦手だ。そんなこと言っていてはいけないんだが。

阪神優勝

感慨無量で、なかなか文字にできなかったほど嬉しい阪神タイガース優勝。星野監督の記者会見での言葉の中に、「こんなに貯金たまって大丈夫だろうか」というのがあったが、長い阪神ファンなら、同じような思いをしたんではなかろうか。 マジックが点灯し、一…

知性の泉、など

知性の泉 http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/index.html鋭いような気はするのだが、どうしたわけかあまりお友達になりたくないなぁという感覚があるのはどうしてだろう。 読売ADサイト http://adv.yomiuri.co.jp/index.htmlマーケティングの面白い視点が提…

18年前の秋

当時会社勤めを始めたばかりだった私。その当時の上司が、前日からの宣言どおり、その日、会社を休んで神宮球場に行ったのには驚いた。でも、その日に本当に優勝が決まってしまったことにも、今さらながら驚くのだった。 今回は、う〜ん、星野因縁?の名古屋…

ショパンのワルツ

とある音楽の音を探していたら、ショパンのワルツに偶然出会った。 あんまりピアノ上手にならなかったけど、小学校の何年間は習っていたので、ピアノの音を聞くとなんともなつかしいような、落ち着くようなよい気持ち。ほかにも探しそうだな...。 http://hom…

LEX/DB、林志行先生、日中法研究会

http://www.tkclex.ne.jp/ええっ?TKCさんって、こんなこともしてたの?!って何だよ。つまり日本の判例データベースだけど。 国際戦略デザイン研究所 http://www.isd-r.com/home/top.htmlええっ?林志行さんって、こんな会社作っていたの?!沖縄特区にも関…

友人の意外な一面

縁聚会 のページ。 http://enjoyclub.net/index.htmええっ?××さんって、こんなこともしてたの?!

虎軍奮闘タイガーステーション

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/1992/index.html 虎軍奮闘タイガーステーション

情報デザイン

http://www.laplace-lab.org/index.shtml わかりやすさのための情報デザイン−ラプラス研究所なんか好き。

「有能な人」考など

本日若干刺激的な日。人間関係が濃いかった日と言い換えてもいいかなぁ。 有能な人 おぉこの人はすごい、と思えるような有能な人には意識的に会わないといかんなと実感した。 出張土産を頂戴することを口実に客先を訪問し、出張の内容を聞く。短時間に回った…

若いとアカン職業

友人のお母様が亡くなったので通夜に行ってきた。お母様ご本人は存じ上げないが、悲しみにくれている友人を見るのがやはり一番ツライな。葬儀というのはなんにせよ、故人のためでなく、残された家族のためのものなんだなと思う今日この頃だ。 行事が一段落し…

大阪往復

金曜から大阪。阪神が勝ちつづけて大変ご機嫌である。夏の終わりにプールに行ってのんびりできたのも、とってもよかった。 それにしても、数年ぶりに水着を買う気になってわかったのは、世の中アクアビクスという、水の中で泳ぎ主体でなく歩いたり身体を伸ば…

中国経済新論

中国経済新論(RIETI) http://www.rieti.go.jp/users/china-tr/jp/mokuzi.htm読み物、という感じで。