まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢なりの?プロなりの?

仕事を引き受ける以上、プロとしての姿勢で臨んで...いるとまでは自分でも言い難いと思っているけど、たまたま昨日今日と、少しく時間を使って話した人たちと、仕事に対する姿勢についての話題が出てきたので、う〜ん、と考えてしまった。もう少し自分では整…

タイミングの悪い人

6時起き。九段。帰り、九段の外見は良いけどそばがこげたような臭いの困ったそば屋で社長、韓国企業のスタッフ2名と軽くやって帰宅。ダンナにはひじきの煮物とちくわの春菊詰め(ヘンなの!)、おろしハンバーグ、メシなどを出す。タイミングの悪い人という…

自宅で仕事

6時おきでダンナを送り出し、とにかく体調を整えて、とぎりぎり二度寝して月曜のゴミを出そうと袋を準備し、出かけようとしてケータイを持ったら、ダンナ発熱につき会社からトンボ返りとのメールがあり、だったら自分もこの際うちでマイペースで仕事して風邪…

http://www.ukoreaforum.or.kr/ukorea/index.php 韓国ユビキタスフォーラムhttp://www.tta.or.kr/Home2003/library/weekly_index.jsp韓国TTAが発行するITStandardWeekly

風邪ひき・でも仕事っぽい

6時起きでダンナを送り出すも、風邪っぽくて調子が悪いのでギリギリ7時50分頃まで二度寝してから出動。午前中はダメダメ。午後は外で打ち合わせ。こうした非効率の固まりというのか、思惑の固まりのような団体があるから世の中の非効率な事業体でもカネを儲…

終日仕事のことばかり

6時起き。朝のうちに契約書ドラフトを1本あげて早々に早稲田へ。持ち合い気味の某社の仕事の打ち合わせ。韓国企業と財団が絡む仕事は普通の感覚の日本人には脱力感いっぱい、って感じだろうなぁ。私はそこそこ離れた位置から見ているのであまり実感はないけ…

あれー風邪が

6時起き。治ったはずの風邪がなんとなくまた戻ってきた感じで二度寝してから出かける。夕方は早稲田でセミナー。結構話も面白くて頭も良いネット界の有名人が講師。あまり集客がよくなかったのは、セミナーのメンバーの興味とは微妙に合わないってことなんだ…

淡々と

今日も6時起きで九段。遅くなったので帰り道ダンナと落ち合って武蔵関駅前のサントクで買い物。すし、鳥唐揚げなどを買って帰宅。うちで用意したのはサラダのみという今ひとつの食生活。

6時起きで九段。台風なので早々に帰る。西武新宿線が乱れていたようで、上石神井で各停がずっと来ないのであきらめて降り、西友でマグロ半額などを買い、歩きで帰ったら20分もかかってしまった。メシはマグロ刺身、サラダ、ビールなど。

いつもの日曜

8時ごろにおきて冬ソナの録画を見て、は〜一体この人たちは、とため息をつき、アサメシを食ってから終日資料読みと報告書書き。ヒルメシはなに食ったんだっけなぁ。焼きそばか。夜になってから西友〜まなマートで買いもの。西友で買った鯖の押し寿司が意外と…

いつもと同じ、に近い

8時ごろ起床。昨日の持ち帰りの唐揚とチーズのホットサンド、もやしとほうれん草とじゃこのサラダで朝食。掃除洗濯をしてから、午後の打ち合わせのため企画準備。その昔韓国語教育の仕事をしていたころの資料から、初心者がつぶして行くべき項目リストが思い…

週末うれしい

6時起き。朝から資料読み、その後九段へ。このクソ忙しいのに午後から某社での業務分析インタビューに同席3時間。種々横槍が入り、タスクが後退してしまったかのような感覚。おいおい。終わって九段に戻り、報告書書き。午後9時ごろまでそれなり集中。帰りダ…

朝型というよりは

6時に起きてダンナを送り出すも、本日は撃沈の二度寝。8時起きで早稲田のプロジェクトの進捗をファイルに整理、というか書きなぐっただけだが、何もないよりはましと割り切って書く。新しい仕事のオファーをどんどん前倒しで計画に放り込む。こういう時に限…

業績連動給

日経新聞に、「りそな銀行、従来のボーナスに変え、業績連動給を早ければ来年6月より採用」って、「従来のボーナス」はこの1年出てないっつーの。これって、来年6月までずっとボーナスなしっていう話かね。意味がわからんよ、...と、今NIKKEI NETを見たら、…

朝型...

本日も6時起き。一仕事してから九段。ところが新しい情報を読みこなして新しく原稿を書き起こすプロセスに入るや、急に睡魔に襲われ、前進不能に陥る。読むべき資料を出力し、6時に退散。帰宅してとりあえずバナナを1本食べてから1時間昼寝。起きて資料読み…

言い訳ばかり

あまり特定の人物には読まれたくない内容だが、書いてしまう。 言い訳の多い人間、言い訳が昂じて逆ギレする人間、頼むよ。 韓国から日本市場攻略のために日本法人を作って進出してきた某社。品質の良し悪しはともかく、大手メインフレーマと正面から競合す…

朝型人間3日目

6時起き。本日も二度寝をがまんして、7時前からメールの返事を出しまくる。8時20分に家を出て、9時半前には九段の机の前に座るが、眠い。朝のうちのほうが仕事の効率が上がるって本当なのかと今も疑わしい。3日目にして思うのは、効率が上がるというよりは、…

朝型人間トライアル

6時起き。ダンナを送り出した後の二度寝をがまんして朝からメールの返事を書きまくる。日中は九段。帰宅してまた仕事関係のメールを出しまくる。なんだ、単に忙しいだけじゃないかという話もある。 それ以外には特筆すべきこと、なし。ユウメシに豆ご飯など…

散歩は贅沢だとか

某雑誌に感化をうけて、朝型人間生活にトライしてみることにする。日曜なのに7時すぎに起きて、昨日の片付け、朝ごはんの下ごしらえをして、アイロンがけをしながら昨日の冬ソナを見る。ダンナが起き出して来たのでアサメシ。レタス、きゅうり、パプリカとか…

mixi

ソーシャルネットワーキング系日本語サイト。コミュニティというヤツをあれこれたぐっていると面白いが、その一方で、なんとなく世の中にメーリングリストというのが流行り始めた頃の感覚に近いように思えてきて、むしろデータがある程度公開されているこう…

微妙に用のない土曜

とりたてて用があるわけではないが、平日行えない雑事を片付けられるのは土曜かもしれない。 8時前に起きて洗濯機を2度回し、その間寝室、トイレ、洗面所、台所の掃除。植物の世話。ダンナ作のホットサンドなどを食し、10時ごろに家を出て田無へ。入場料500…

必需品を置き忘れると

6時起き。二度寝して起きて九段。朝からずっとずっとずっと報告書書き。 午後1件、インタビューの同行オファーをギリギリまで考えてキャンセル。 夕方、翻訳やら制作やらの知識ゼロの人間が仕切った結果、混線しまくっている翻訳案件の最終工程だけをチェッ…

6時起き。二度寝して8時に起き出す。疲れがたまってるなぁ。 午前中に単発の韓国語校正仕事の進行、納品済みの翻訳案件のカネさばき、大学院のスタッフへの原稿料支払の事務処理。ヒルに飯田橋で編集者と待ち合わせ。このところの忙しさで、ボツになればそれ…

集中と選択

経営戦略のセオリーに「集中と選択」なんて言う言葉があるが、こっちは、一時的に仕事の引き合いが「集中」してしまい、泣く泣く「選択」しよかという状況。 ときどき思うのだけれども、どうにかなんとか捌いているなという感じが常にある。どうしてもその場…

韓国の医療関連法ポータル http://www.hospitallaw.or.kr/index.html立法予告や、各法の現状などが説明してあってとてもありがたい。 次世代新成長原動力産業情報 http://www.kisti.re.kr/rnbd/html/index.html次世代を牽引する産業を国が選定して積極支援す…

上石神井、関町の飲食店情報『関・上石神井グルメマップ』 http://www.seki-kami.com/00top.html#00-topまちの美味しいものやさんをチェックするのにGood。 真・コンピュータ用語辞典 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/このところ用語を探して…

用のない日曜

8時半起き。なぜか背筋がちょっと筋肉痛。ドラマ嫌いのダンナが起きてこないうちに昨日録画した「冬ソナ」を見る。古いタイプのけなげな男たちの登場がオバハン連中の人気の秘密か? それほど持ち帰り仕事が多くないので、たまりにたまったメールを処理。

用のない土曜

昨晩目覚ましをかけずに寝たら、起きたら9時半。アサメシを食って洗濯、そうじ。 用事をいくつか持って田無へ。関町よりも開けてるなー。駅前にメガバンクはだいたいあるし。旧SEIBUだったLIVIN/ASTAでプリンタインク購入。雑貨をあれこれ見るも結局買わず。…

韓国の情報化の歩み http://20c.itfind.or.kr/info022.html サイバー展示室(情報通信部) http://20c.itfind.or.kr/index.html情報通信100年史、とかあって結構Good。文章もわかりやすい。

意志薄弱

朝から九段。終日研究報告書書き。夕方より面接1件。 次に踏み出そうとしている一歩が自分にとってキャリアチェンジになるのか、それとも延長線上で、上方向行くのか下方向に行くのか、自分の中で生かせるものは何で、捨てなくてはいけなさそうなものは何で…