まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛で帰宅

筋肉痛。雨模様。 ぐるぐると観光バスで観光地を連れ回された。まあ、そういうツアーなのだ。1日はボランティア、1日は観光で地元を知ってもらおう、的な。そんなわけで、雨の中、御釜、駒草平などを回る。 あまり美味しいとも言えない店で白石温麺をヒルメ…

ドブさらい、スコップ使い

5時過ぎに起きてカーテンを開けると雨がしとしと。 それでもとりあえず、出かける準備。 朝食ブッフェが6時半からでないと開かない。開店と同時に同じグループの人たちもどっと入店。ゆっくりいろいろ食べたかったけど、まあ仕方なしだ。 7時集合、バスで東…

仙台へ

6時起き。洗濯機を回し、パンを買いに出かけがてらの散歩。 帰宅してあさごはん、掃除、荷造り。 東京駅で友人Mと待ち合せ、中華弁当を買い込んで新幹線に乗り込む。 仙台駅。被災して駅の構内も相当壊れた、という話を後日聞いたが、そんなこと全然気がつか…

まぐろ納豆

さすがに今朝は眠い。夫が出張で朝早いので5時半に起こして、バナナ半分与えて二度寝。 出勤中、飯田橋で東西線が止まる。乗務員トラブルって…? その後息つくヒマなし。昼はコンビニの鶏めしになってしまった。 夕方から、またも3時間も打合せ。まあ仕方が…

連日午前帰り

今日は終日オフィス。いろいろな原稿の納品が社内で重なりあってしまい、玉突き状態になって私のプロジェクトの納品もギリギリ。ランチに出たのは14時過ぎ。パスタ。なんとなく深呼吸する時間もないほどドタバタしてたなー。 17時からの打合せも30分ほど押し…

美味しいおかず

朝客先直行。うちで資料を見返して出かける。 総武線で人身事故。アポ時間にギリギリ。まいった。 1時間半も話しすぎてしまい、すみません。 職場に戻り、山積みの仕事を片付ける。午後から企画の仕事をするはずだったのに、細切れ仕事が降りかかってくる。1…

同年代の楽しみ

今日は早め出勤。8時前にオフィスに入ったのに、週末のビルの電源工事の影響かファイルサーバーが立ち上がっていない。立ち上がってないことがわかっていればアクセスしに行かなかっただろうに、知らないものだからアクセスしに行ってはPCがフリーズする。こ…

ボディメンテナンス日

朝、バナナと夏みかん。 洗濯だけすませてかかりつけ医へ。血を採られた。 その後夫は整体へ、私は午後のネイルまで時間調整。 すごく久しぶりのくぐつ草に11時前に入り、コーヒーを飲んで本を1冊読破。 実はあまりに久しぶりで場所を忘れかかった。 ブレン…

終日忙しく…

今日は終日オフィス。午前中のうちにマネジメント系のこまごましたことをやっつけにかかる。 午後からは少し遅れ気味の調査案件への取り組み。 比較的私にとっては新しい分野の調査内容に手こずる。なんなんだろう、きっと日本とかの国では、同じことに対す…

昼・会食

顧客先の方と銀座で昼食。 レストラン ぎんざ 泥武士 銀座店ジャンル:自然食住所: 中央区銀座5-8-16 ファンケル 銀座スクエア 9Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:romai343)ぎんざ 泥武士をぐるなびで見る | 銀座のオーガニック料理をぐるなびで見…

消化不良のこころ

朝から少しドタバタ気味。今日の納品物をメールで叩き出して、明日以降の営業のアポ入れ指示、調整。今日の営業の予習。部下に先週出しておいた宿題の督促。休みの人の仕事のフォローアップ。 今日も午後イチお出かけなので京樽のおにぎり弁当を食いながらた…

エネルギーはうまく配分して

午後イチで客先に営業に行くので、朝のうちに地下鉄駅の神戸屋でサンドイッチとバナナパンを買っておいた。デスクで食べて出動。 帰り道、別の客先に行っていたチームと駅で合流。 その後、月に一度の営業会議。白熱…しない。話す人は決まっている。 危機感…

熱っぽい…のは私ではなくて

朝、夫を起こすもなんだか熱っぽい。休むらしー。三連休か、うらやましいなーと思いながら出勤。 今日は1日職場。なんというか、あまりに未決のこと、未着手のことが多く、部下のスピードを考えて仕事を投げるなんていう悠長なことを言ってられない。きつい…

朝の散歩

若干の早起きで、ロードベーカリーまで散歩。 通り道にいい香りの花。ジャスミンかな。あじさいもそろそろ季節。季節の移り変わりは早いね。 それにしても、なんだか身体が重い。昨日の昼に食べた焼きそばの化学調味料だろうか。時々、化学調味料たっぷりの…

半分仕事の土曜

朝、頭痛とともに目覚める。洗濯と掃除。台所掃除をこのところあまり熱心にやっていなかったので、今日の重点は台所。すっきりした! 仕事に関係深い某セミナーに参加。その前に友人と待ち合わせてランチ。霞ダイニングでタイ料理。大量の焼きそば。その後場…

夜・バードランド銀座

昨晩遅かったが、今日は夜用事があるので這いずり気味で早めに職場へ。 バタバタと某プロジェクトの担当組み換えの打診と根回し、スケジュール見直し、来週の顧客先訪問打合せ、新企画の具体化のサポートのお願い、ある業務プロセスの組み換え具体化、それか…

6/9→6/10深夜・またも遅くなった

もう日が変わってしまった。 明日、というか今晩、銀座の有名店に飲みに行くので、今日、というか6月9日は、23時半頃まで職場にいた。本当は仕事が終わらなかったのだけど、これ以上居残ると明日が本当に使い物にならないので。 昨日、というか9日のヒルメシ…

竹八の魚

朝、案の定眠いが仕方がない。 弁当を詰めて行ったが、写真を撮り忘れた。 竹八の魚、シルバー(って何だ?)をおかずに。美味しかった。 夜、うちでみょうがといかとカブのサラダ、残り物の鳥からあげ1個。

深夜・優先順位

…まずい、寝なくては。と思うのだけど、今夜は、遅くなったついでに。 …ときどき、読んでます。マリコ駆ける!経営者の優先順位は、戦略、マーケティング、教育、しくみ作り、営業だそうだ。しかもしかも緊急順位は優先順位と真逆のことが多く、気がつくと優…

体調不良…ってわけではなかった

昨晩月曜から飛ばし過ぎたのか、朝、えらく眠い。ついに私も更年期の症状だろうかなぁ、たしか大豆系がいいんだったかな…と思い出し、朝、ジュースと一緒にきなこ豆乳を買って出勤。午前中は客先からの問合せ回答原稿のチェック。ダメ出し3回でもう退場だぞ…

セミナー後、飲み

15時頃にオフィスを出て、部下女子と、とあるセミナーへ。 次世代原子炉の話は、面白かったかな。 原子力に限らないけど、いろいろな機器、機械は、特別な人が操作するのではなく、一般の人でも操作できる方向へと進化させていくものなんだ、と感じる。過酷…

東北の酒

6時前起床。7時までには起きたいと言っていた夫を起こす。 朝、クロワッサン、小松菜とベーコンの炒め物、キウイ、コーヒー。 夫、某試験に出かける。私はその間またも洗濯機を回し、ネットで資料探しなど。意外に早く試験が終わった夫がケータイで呼んでい…

アイスコーヒー切り替え日

5時半起床。いい天気。今日は暑くなりそう。 洗濯機を回し、コーヒーをいれる。少し仕事。その後、掃除まですませてから朝食にしよう。 だんだん気温が上がってきた。夫がアイスコーヒーが飲みたい季節になった、という。確かにそのとおりかもしれない。例年…

賞与支給日

朝、9時前に出勤。 今日は職場の賞与支給日。慣習的に部下にボーナス明細をわたす際にショート面談をすることになっている。過去半年の仕事ぶりとか、今後のこととか、話す。 11時半過ぎから始めて、13時半近くまでかかってしまった。ひとり5〜10分以内には…

外の世界を見よう

昨晩少し遅くなったので若干眠い。 9時過ぎ出勤。 昼、飯田橋駅にほど近い、オープンして間もないステーキハウスに若いもんを誘って雨の中を出かける。StEAK & BAR GROOVYステーキランチ100gで1000円。たまには肉も良いね。 たまには皆で外で食べるのもいい…

今日から6月、そして日経電子版

今日からもう6月だ。早い。 ずっと自分の中で抵抗があったまま決断を先送りしていた日経電子版の契約を、発作的にポチっとしてしまった。 日本での日経新聞の価値は独特のものがある。ある意味磐石だなと思うのは、経済新聞が1紙しかないという事実上の独占…