まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の蕎麦屋探訪

いいお天気の休日だ。7時前に起きてパン、目玉焼き、コーヒー、りんご、レタス、きゅうり、明太子ポテトのサラダ。風邪はほとんど完治に近い。連休に備えての調べものと、若干の片付けものをしてから散歩に出かける。馬橋公園までのんびり歩いて一休み。中杉…

体調がいまいちなので

7時に一応起きた。昨晩のうちに仕込んでおいたくるみパンと、目玉焼き、サラダ、コーヒー。かんきつ類がさばききれないのでジュースにして飲む。旨い。amazonで買ったパン切りナイフが大変いい仕事をして喜ばしい。下村工業 ヴェルダン パンスライサー 225mm…

ルクルーゼで炊飯

7時前に起きて、ルクルーゼ鍋でご飯を炊いてみる。火加減がちょっとまだつかめなくて若干のアルデンテになったが、まぁ、おいしいんじゃないだろうか。 あじの干物を焼いて旅館風の朝ごはん。目玉焼き、納豆、レタスサラダ、漬物。 体調がいまひとつだから、…

風邪気味

突然風邪気味になった。朝、病院に立ち寄ったら、いま流行ののど風邪だとか。熱もないのでたいしたことはないが、これからゴールデンウィークだからなあ。あんまり風邪ひき状態で迎えたくないよねぇ。 帰り際になっていよいよいまひとつの感じになってきた。…

焼肉サラダ

少し帰り時間に余裕が出てきた今日この頃。だが、ご飯はシンプル。今日は焼肉サラダ。

皇居ランに助監督デビュー

10時にランステ待ち合わせで皇居ラン。ランナーズクラブの助監督役をおおせつかった夫も本日ついに皇居ランデビュー。今日も快調、そろそろ2周に挑戦しようかなどと少しばかり無謀なことを考えたりして。 帰路でなか卯のカレーとピリ辛牛丼などを買って帰る…

久しぶりの魚料理屋

午前中私は一体何をしていたのでしょうか...。たぶん家事をしていたのかな。 夫に頼んでバジルの葉っぱを買ってきてもらって、バジルペースト作り。ショートパスタに和えたら、いも××みたい。でもまぁおいしかった。 夕方、久しぶりの美容院。夫と待ち合わせ…

打ち上げ

期末からずっと休みなしで働き続けてきた同僚が一段落ついたので、打ち上げの女子飲み。市ヶ谷の「かみや」へ。何を食べたやらあんまりよく覚えていないが、焼きぎょーざ、エビチリマヨ、ゴーヤの炒め物などを食べたみたいだ。〆に稲庭うどん。最近、仕事関…

東麻布で飲み会

早目に仕事を切り上げて、昨年1年間、何かとお世話になった大学の同窓生と、友人紹介のインテリおじさんと3人でちょっとした打ち上げ。東麻布の韓国料理屋「KOSARI」で、 大学の同窓生は、ソウル時代の駐在員妻仲間から紹介してもらって、つい最近親しくなっ…

豚キムチのチーズ焼き

久しぶりに夫よりも早い時間に仕事が終わる。先週の百済でもらってきたキムチと、冷蔵庫にある豚肉で豚キムチ炒めをして、さらにチーズをかけてオーブンに放り込んでいる間に風呂に入るパターン。 やっぱりウチメシはいい。こんな簡単なものでも、ほっとする…

Pedrazaの思い出

ようやく期末の怒涛の日々が終わり、年度明け早々に1件仕事が取れたことで、急になんだか穏やかな本などを読みたくなる。朝、出かける前に本棚の前で5秒ほど考えてから、須賀敦子『トリエステの坂道』をピックアップ。トリエステの坂道 (新潮文庫)作者: 須賀…

昼からブイヤベース

掃除洗濯しながらテレビで見たのかどうか、夫が「ブイヤベース食いたい」と言い出す。 言い出したらきかないので、吉祥寺への買い物ついでにシーフードを買ってきて早速仕込み。 わが家のシェフは最近すっかり腕を上げたのだ。 パンも美味しく焼けた。先日よ…

中央線中毒。

備忘的に。 中央線中毒。というサイトができたらしい。まぁ、中毒というほどではないけど、私もまぁ、中央線沿線は好き。以前は吉祥寺に住んでいたし、一度西武線沿線に逃れたけど、どことなく実が詰まっているような、懐かしいような街が並んでいるのが好き…

今週を振り返ると

毎日結構遅くまで仕事してた。今日も夫が飲み会だというのをいいことに、結局22時過ぎまで仕事してた。今週食ったものの中で、おいしかったのは、夫特製のほたて貝柱とあさつきのぬた。写真撮っておけばよかった。いま、求人をやっているので、いろんな人と…

遅い

さすがに、10時すぎまで仕事しちゃいかんなあ。

Jim Thompson's Table

中国から友人が来日。銀座のJimThompson's Table(http://www.jttable.com/)に小ぢんまりと集まる。10階なので有楽町側の新しいビルがよく見えて楽しいし、インテリアはJim Thompsonの布類をあしらってあり、そこそこおしゃれな雰囲気。ソムタム、鶏とカシ…

ホームベーカリー到着!

割と早めに動いて上井草体育館へ。バイク30分、マシン20分程度にストレッチ。ランニングとはまた違う筋肉を使うみたいだ。久しぶりでこれはこれでいいもんだー。 午後、amazonで注文していたホームベーカリーが早速届く。 とりあえず、基本の食パン。う、う…

身づくろいの休日

どうにか期末の波を乗り切った感じ。掃除洗濯をしてから吉祥寺のかかりつけ医者へ。そのまま新宿に行って今度は整体。その後、街に出て春のスーツなどをまとめ買い。今年こそは少しはスカートはいてみるか。 夕方、義母と待ち合わせて「韓国会席 百済」へ。…

あんまり休む時間がないね

客先が偏っているので、例年、期末にめちゃめちゃ負荷が集中する。 実働部隊の私のほうだけでなく、代金回収のほうも異様に負荷が集中して、かわいそうなくらいだ。 4月になったら息抜きしよう、と思っていたのに、新年度の仕込みの話が次々と入ってくる。ど…