まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きトライアル中

今、たまたまかかわっている仕事が手いっぱいになったからといってそれだけにかまけていてはいかんのだ。私生活も楽しまないといかんし、5年後10年後、どんな仕事人でありたいかを考えると、次の自分につながる行動を少しずつでも積み上げていかないとだめだ…

不在の合間の火事...

どうも先週、阿佐ヶ谷パールセンターのどこかで火事があったとかいう話を聞いてはいたのだけど、昨日うちに帰ったら、その出火元の美容院(オープンした頃2〜3度通ったので)から、お詫びのはがきが来ていたからビックリした。 そのビックリから半日くらい経…

ストレス解消

8時まで仕事して、大学からの友人と一杯。お目当ての台湾料理店が見つからなくて、新南口、スタバの並びのビル地下のこじゃれた店に。もやもやしていた件が、何も自分だけに特有のことでないとわかって、気持ちが落ち着いた。ありがたや友達。

Spoilか、それとも要領良しか

望まない仕事に就けられたときにどう行動するのか、という話。社内キャリアパス的に言えば、そこで下手に頑張って、その分野にその後縛り付けられると面白くないし、損得を考えると損だ。 だから、手抜きに見えない範囲内で、その仕事を最低限こなして次を待…

そうそう。単純なことだけど。

「百式」さんの「人生にブースとをかけるための11の法則」http://www.ideaxidea.com/archives/2007/12/11_2.htmlナットク。しかもわかりやすい。 ただし、「8.強みに集中しましょう。弱みを強化するのではなくて、強みを伸ばしたほうがいいですよ。」以外は…

朝青龍も福士も残念

応援していた人々が負けた。残念。

韓国在住の後輩来訪

中国にいる間に、どーも日曜に客人を呼ぶことが決まったらしかった。りそ夫はしかしメニューも決めて、材料も若干は準備済みであった模様。朝さすがになかなか起きられなかったが、8時半に起きて材料の買出しに。ふー。 鶏鍋(スープから作る。具はキャベツ…

帰国

5時起きで空港へ。おなかすいたー、と、空港で何か食べようと思ったが、カレーくらいしかないという。カレーのほうの味はまぁまぁ、だったが、ご飯がかたまりになっていて重いかんじ。 機内食で餃子が出てきたー。味はまぁまぁだが、5個もあると全部は食べき…

喫茶店でごはん@上海

ホテルのビュッフェで朝粥と野菜炒めなど。意外にいけるんですわ、このホテル。激安な割には。 部屋に戻って午前中は議事録の整理など。ヒルメシを誘ってきた無責任男のことは無視することで合意が出来たので、同行者とさっさと虹橋地区へ移動。 上海には、…

今日も今日とて中国風

朝、外のコーヒー店でモーニング。25元。その後、マンションの1室にある某学会を訪問。入れ替わり立ち代りでいろいろ教えてくれるのはいいのだが、それぞれに学会の中での担当というか任務が違うせいなのか、話のトーンや方向性が微妙に異なる。まぁ、よくあ…

「年賀状は必要悪だ」って言わなきゃだめでしょう

NBOnlineのコラムのタイトルに惹かれてアクセスしたが、あんまりタイトルと中身は関係なかった。http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080121/144822/?P=1&ST=sp_webただ、「年賀状は贈り物だと思う」は、わたし的には大チョンボのキャッチコピー…

切れやすい私

やっぱり切れやすいほうでしょうか。これでも結構、いろいろ目をつぶってきたつもりなんですけど。頼んだ仕事の理想値が100だとしたら、期待値は70で、その期待値に対してもおおよそ達成率が40%程度で、となると、100のうち、28点しか到達していない状況を、…

新疆ウイグル自治区料理...

何しろ同行者が普通の中国通のレベルではないものだから、今日は新疆ウイグル自治区の料理だ。 シシカバブ、フルーツヨーグルトサラダに、鶏肉とじゃがいも、ピーマンなどの辛い煮物。なんか韓国のタットリ湯系だけど、カレースパイスの味がするところがちょ…

工場見学とか

工場見学とかも好き。海外に出て苦労の末に成功している企業の人とかに会うのは文句なく好き。ただ、成功の法則っていうのは、実はいわゆる戦略とかにはあんまり大きく依存しないような気がしなくもない。今日尋ねた先も、最初の3年は仕事がなくて草むしりし…

「草原羊」の火鍋

うまかったが、凄い量の肉だった。頼みすぎだってば。 冬瓜とか、山芋とかを入れるのは単に同行者の好みの問題か。何しろ同行者は中国在住歴8年で奥さん中国人。彼を見ているうちにだんだん日本人に見えなくなってきた。この写真のほかにも、日本のそば風の…

海外出張の閉塞感を解消するのは...

今日食った晩御飯の火鍋の写真アップが、なぜか微妙に面倒で、だらだらとネットを巡っていたら、客先から「出張先で何をやっているか報告せよ」と深夜メールが入り、しかたがないので返事して、さてと、寝る前に少しだらだらとまたもネットを巡っていたら、…

ひとりブレストとか、仕事の資料を読む時間とか

土日に必ず、ひとりブレストだったり、ある時は仕事の資料を熟読していたりもするが、結構ぼんやりと資料を眺めながら週明けからの段取りを考えたりとか、している。あるいは、少し現状とは違うことを勉強がてら、プリントアウトしたものを眺めたりメモを書…

上海の普通の食堂

約1年ちょっとぶりの上海。中国東方航空の座席が、チェックインのときの予告どおりピクリともリクライニングせず、腰の確度が85度くらいで息が詰まって死ぬところだった。しかしほぼ満席。どうも東北のほうの老人会と思しき団体が、あれってたぶん30人くらい…

野菜を始末、明日から上海

ゆっくりの7時半起き。ひじきオムレツ、かぶと菜っ葉とハムのサラダ。トースト、コーヒー。掃除洗濯してから近所のマーズワインセラーズまでワインを買いに散歩。青梅街道から一本中に入った南荻窪の通りってなかなかおもしろい。帰宅して、ありったけの野菜…

ジャンクフード

仕事仕事。日曜から中国に出張だというのになぜかインド出張だの中央アジア出張だののロジに取り組み始めている私。3月までは半分くらいしか日本にいないかもしれない。考えただけで疲れる。 朝の予定では、今晩は外メシはやめてうちで野菜を始末するのに豚…

なまはげ、やはり

風呂になまはげ苦情さらに7件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/?1200439212あはは。週末のワイドショーでなまはげニュースやっていたので、笑いながら見ていたけど、おそらくこんなことだろうなぁと思ってた。なまはげは神聖なる神の…

1900円か

家の近所を灯油の巡回販売の車が通ることはめったになく、来ても風のようにあっという間に去ってしまうので、ついに灯油が底をついた。タウンページなどを散々探したあげく、毎日の通り道にある、つねにシャッターが閉じていると思っていた燃料店が、立派に…

連休3日目は自宅でバーニャカウダ

少し早起きして6時半。朝から仕事の資料に取りかかる。夫を起こして朝ごはん、午前中はテレビを消して81.3J-Waveを流しながら仕事。原稿執筆も佳境。なんとか昼前に終わったので、餅を焼いて納豆からみ餅ときなこまぶし餅にして食べる。午後サッカーを見たり…

鶏鍋でコラーゲン

朝なに食べたか忘れた。昼はラーメンと決めていたので、駅前に出る。日高屋に行ったらえらく込み合っていたので、パルセン入口の北海道ラーメン屋にする。辛みそラーメン。確かに麺は固めだったけど、まぁ、おいしかった。帰宅してすぐに出直し。久しぶりに…

感激の再会@三鷹

ずっと探していた三鷹の某店から思いがけず年賀状をもらったので、是非早いところ尋ねたかった。ようやく行く気満々の週末を迎えたが、朝から昨日の新年会の名残で頭が重い。夫が外に行きたいというので、散歩がてら早稲田通りの先にあるROADパン屋に久しぶ…

新年会@新橋

昨年から仕込んであった大学時代の仲間と、韓国関係の師匠との入り混じった新年会。東新橋「梁の家」で。集まった5人はそれぞれに誰かしら知らない人が1人は混じっているという集まり。それでもにぎやか過ぎるほどに盛り上がったのは、それぞれのキャラのな…

今年の年賀状考

えーとですね、私ども、2006年の5月に現在の住所に引っ越しております。したがいまして2007年の年賀状には新住所を記載して皆様のお手元にお送りしておるのですが、2008年の年明け、旧住所に届いた年賀状の比率が50%に限りなく近く、いささか困惑しておりま…

若返り

6時半起き。仕事を少し。7時半に夫を起こしてマクドへマックグリドルを買いに。持ち帰って食べたが、噂どおりグリドルのパンは甘い。普通のパンのほうがよかったかなぁ。でもまぁ、物は試しだからね。その後それぞれに床屋、美容院へ。美容院のあと吉祥寺の…

納豆玉子かけご飯

6時起き。夫は今日から出勤。私は今日は自宅で仕事のウォーミングアップ。午前中は、年末から届いていたメールを熟読、返事。怒涛の3月までを乗り切るための1月のスケジュールの見直し。あぁ現実は厳しいわい。午後1時ごろからご飯を炊き始める。おなかが減…

おとそ気分は今日まで

って、おとそ飲んでないんだけどね。7時起きで箱根駅伝を見る。長丁場なので、途中朝ごはん(トースト、コーヒー、チンゲン菜とベーコン炒め、目玉焼きなど)を食べたり、洗濯モノをたたんでアイロンがけしたり、台所を磨いたり、明日からのToDoを書いたり、…